2005年10月31日

おにいちゃん どんくさい

みなさん こんばんは〜^^
先週の番組の話で申し訳ないのですが
今更 東海ナビゲーション 静寂のマウンド
〜ドラゴンズ石井裕也投手の挑戦〜について
感想を書かせていただきます。

東海ローカルの為 リアルタイムでは見られませんでしたが
なんとか動画にて鑑賞できました。
もう何人もの人が番組についての感想を書かれていますので
私は娘と一緒に見た感想を書こうと思います。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 21:58| Comment(11) | TrackBack(1) | サイレントK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッキー おめでと〜

みなさん こんばんは〜^^
七五三の記事でも触れましたが
昨日の132回天皇賞(秋)は
見事 うちのパパが応援している松永幹夫騎手騎乗の
ヘヴンリーロマンスが優勝しました!

私たちはリアルタイムでレースを見る事はできなかったのですが
車の映りの悪いTVに見慣れたバッテンの勝負服がUPで
映っているのを見て これはひょっとして!!!と大騒ぎでした。
昨日は戦後初めての天覧競馬となったのですが
レース後 天皇皇后両陛下に深く頭を下げるミッキーの姿が
も〜最高にかっこよかったです。

1着が1番 2着が13番 3着が12番で決まったのですが
132回の天皇賞だったので驚きでした。
こーいう数字の遊びみたいなのってあるんですよね〜。
私が大好きだったビワハヤヒデが断然の1番人気に推された
110回天皇賞(秋)も1−10で決着しました。
ほかにも何度もそーいうのはあるはずです。
そしてこれまたこじつけですが 愛子ちゃまのお誕生日が
平成13年12月1日だからそれでも買えるだろうとか
紀宮さまのご結婚が近いから”ロマンス”だろうとか
天皇陛下が来られたから”heaven(天)”だろうとか
皇后陛下は白い帽子をかぶってらしたので白帽(1枠)だろうとか
2着には横山典弘騎手が入ったので 紀宮さまだから”ノリ”だろうとか・・・・
もーいろいろ言われていたのを後から見て笑いました。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 18:32| Comment(6) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七五三

みなさん こんばんは〜^^
週末の更新をサボってすみませんでした。

土日は名古屋から私の母親が遊びにきました。
日曜に近くの八幡さんへ真菜の七五三へ行く為です。
今回のお土産は・・・
大須ういろの一口ういろないろ 鬼まんじゅう 天むす
スガキヤ味噌煮込み(インスタントの5袋パック)
以上の名古屋づくしでした^^
あ あと まにゃんぼにはモリッコロのハンカチ^^

久しぶりに会う(今年の6月に私が帰って以来)おばあちゃんに
まにゃんぼはびっくりしていましたが
すぐに思い出したようで いつもながらのマシンガントークが
炸裂しておりましたww
お風呂も二人で入っていたし 楽しそうでよかったですわ。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 18:13| Comment(7) | TrackBack(0) | まにゃんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

移植終了

みなさん こんにちは〜^^
今日も暑い一日でした。
なんだか11月が間近に迫っているとはとても思えません。
でも明日からは気温が下がるようです。
私もまにゃんぼもなんだか風邪っぽい。
ママはおまけにおなかと腰が痛い病にもなってしまいました><
(一応 まだ閉○してないもんでwそこまでおばはんじゃないんですよ)

明日 名古屋の母親が来るのでお片づけでもしようかとも
思ったんですが 来てからでいいかなと(オイオイ
自分の母ですから 多少ちらかっていてもお構いなしですw

そんなわけで 今日はリナリアの移植と
挿し芽していた ポーチュラカ・アメリカンブルー・
オステオスペルマム・アサリナの定植をしました。

まず最初はリナリアから。
こいつはかなり徒長しまくりで よれよれでした。
もーほかったろかなとも思ったのですが
なんとか踏みとどまり ダメ元で移植しました。
かなーり深植えにしましたが どうなるでしょうか。
写真暗すぎて見えないや><
リナリア一家

リナリア
色分けは黒がローズで白&グリーンがピンクです。
黒=黒人選手=タフィーローズと覚えましょうwww

そして挿し芽組ですが ポーチュラカは予想通り 
かなりの根が張っていました。
アメリカンブルーも大丈夫だろうと思っていたのですが
3本中1本は根が無い><花は咲いていたのにな・・・。
でも気にせず植えちゃいました。まあダメならしかたない。
オステオスペルマムは3本の内1本しか
まともに根が有りませんでした。いずれも新芽が出ていただけに
これまたちょっと意外;;
最後のアサリナはイチゴパックに植えていたので
根っこがはっきり確認できていましたから思った通りしっかり
根が張っていました。

それぞれ 植木鉢に植え替えて終了しました。
あと 挿し芽で残っているのはベゴニアとナデシコです。
さあ これらもうまくいくかな?


続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 16:44| Comment(8) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

捕手 石井裕也

みなさん こんにちは〜。
久しぶりに石井裕也の名前を見かけたので記事にしました。
ドラ公式のニュースより
ピッチャー強襲の当りを取るための練習だったようですね。
若手投手陣が順番に森繁コーチのえじ(ry
中田投手と一緒にノックを受けたようですが
中田くんは結構 シーズン中にポロリがありましたからね〜。
ま〜石井裕也も大して変わらないでしょうがw

冗談はおいといて・・・投球後に自身に向かって
飛んでくる当りは怖いですからね〜。
その対処として感覚を身につけておく事は
大切だと思いました。

※ここから大事!!
明日10/28(金)の19:30〜 NHK東海ローカルで
ナビゲーションと言う番組で石井裕也の特集があります。
詳細はこちら
うは。名古屋の弟からこの情報を得た時には
大騒ぎだったんですけど そりゃ名古屋でしかやらんわね。
大阪ってなんなんだーーーーーーー!!
見られた方 感想よろしくです。


※NHKに全国規模での再放送をお願いしたいと
メール致しました。
BS等で後日放送されるのでは?との噂もありますが
正直はっきりしませんので 頼む〜と書きました。
そして 最後に当方 受信料は払っておりますので!と
付け足しておきましたww
posted by そふぃあ at 17:40| Comment(18) | TrackBack(4) | サイレントK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大西よ新天地で輝け

みなさん こんにちは〜。
先日 ドラゴンズから戦力外通告を受けていた
大西崇之外野手が 本日 読売ジャイアンツへの
金銭トレードが決まったようです。
読売ジャイアンツ公式サイトより

正直驚きました。まさか移籍先が讀賣とは。
確かに巨人は外野に入り込む余地がありそうですしね。
あそこもたくさんの選手が引退やら戦力外になりましたから
大西のような即戦力は欲しかったのでしょうね。
来シーズンからはまさにライバルです。
応援もしていきますが負けませんよ!!

でもな〜いくら交流戦があるからリーグは関係ないって言っても
同一リーグに移籍とは・・・。
今シーズンは讀賣をカモにしたドラですが
来季はそうもいかなそうですね。


※余談ですが 大西 巨人でぐぐったら
こんなものが出てきて笑いましたww
こんな人いるんだ〜。
posted by そふぃあ at 17:24| Comment(14) | TrackBack(7) | DRAGONS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

つえ〜

みなさん こんばんは^^
今日の一言 ロッテうえ〜。
まさにお見事としか言い様ないです。
31年ぶりの日本一 おめでとうございます。
この時期に野球ができるなんて羨ましいです。
しかもこんな圧倒的な強さでの勝利。
来年こそ ドラが頂点に立つぞ!!
おめでとうの言葉は私の大好きなドラゴンズにこそ
一番似合う言葉なのだから(負け惜しみキタ━━(゚∀゚)━━ヨww)

また明日 新聞を見ていろいろ補足させていただきます。
速報的におめでとうだけ書かせていただきました。

※それにしても今日の実況も・・・でしたね〜。
あっとかえっとかそんなんばっかだし。
今江選手のMVPインタビューも途中で
番宣入っちゃうし・・・。
胴上げシーンも金本が映ってて最初 切れてなかった?
ま〜大阪で製作している番組だから どうしても
阪神よりになるのはしかたないけど全国放送ですからね〜。
日テレの中継よりも醜いですね。
そー思うのは単に讀賣が弱くなったから
日テレ中継を負け犬の遠吠え的にしか聞いてないからなのかしら。
posted by そふぃあ at 21:49| Comment(17) | TrackBack(12) | DRAGONS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋深まる中

みなさん こんにちは〜^^
我が家のお庭のお花たちも少し顔ぶれが変わってきました。
新しく仲間入りしたもの
夏の間はお休みしていたもの
いろいろですが写真をUPしますね♪


続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 13:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ついにがけっぷちか

みなさん こんばんは〜^^
私は 今年の日本シリーズはどちらを
応援しているとかないのですがとりあえず見ています。
しかーし あまりにもワンサイドになってますね・・・。
あんだけドラを苦しめた猛虎軍団はどこへ。

今日はシゲシゲも実況に参加してましたね。
エンディング!?でちょっとてかってましたよww

エンディングと言えば ロッテの勝利インタビューの際に
場内整備や帰宅を促すウグイス嬢の声も流れたようですね。
む・・・いつもそうだったっけ??
解説の伊原氏もお怒りだったようですが。

さ〜明日はどうする どうなる。
いい加減にしとかないと関西大暴動になる悪寒ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
posted by そふぃあ at 22:11| Comment(12) | TrackBack(8) | DRAGONS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の寄せ植え

みなさん こんばんは〜^^
今日は比較的すごしやすい陽気でした。
お外にいると結構 あったかいんですけど
室内は寒い・・・なのですでに半纏着てます><

前から冬のお花に衣替えしたいと書いていましたが
今日 我慢できずにお花を買ってきました。
桜草・ローズ(@78)とジュリアン・黄色&ピンク(@180×2)を購入し
こぼれ種から勝手に育っていた紫のアリッサムと
合わせて植えてみました。
写真を撮り忘れてしまったので また明日にでもUPします。

それから昨日 湿ったバーミキュライトにつけておいた
アネモネも改めて植え替えました。
こちらはどんな花が咲くのかもわからないので
4球をジグザグで単植にしました。

新入りさんの加入によってカーネーションの鉢がベランダに上がりました。
ハボタンがお店に入荷したら別の寄せ植えも作るので
その時にはガザニアと日日草の鉢が2Fで小休止に入る予定です。
日日草は本当は夏だけで処分しようと思っていたのですが
冬越し可能と聞いたのでやってみようと思います。
そーやってどんどん捨てずに残しておいちゃうので
置き場が無くなって来ちゃうんですよね〜(´(・)`)クマッタ・・
でも少しでも長く楽しめるなら置いておきたいしな〜。
単にもったいない病なだけなんですけどねw
posted by そふぃあ at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

球根 球根♪

みなさん こんにちは〜^^
今日は日差しはあるのですが風がきつい一日でした。

我が家のお花たちもそろそろ衣替えしたいのですが
ジュリアンや葉牡丹が出揃っていないので
なかなか手がつけられない状態です。

そんな中 100円ショップで手に入れた
ラナンキュラスとアネモネを植えつけることにしました。
いずれもあらかじめ下処理をしてからになります。
バーミキュライトを湿らせて それぞれの球根を
植えたり 乗せたりしました。
アネモネは明日 本格的に植え込む事になりますが
ラナンキュラスは小さな芽が出てからの定植です。

ヒヤシンスは3球は植木鉢に植えたのですが
水栽培もしたくなったので今日新たに1球買ってきました。
ポットに乗せて先ほど 日のあたらない場所に置きました。

残りの球根はチューリップとムスカリです。
パンジー等との寄せ植えにしたいのですが
パンジーの苗がまだ定植できるほど育っていないので
まだできない状態です。
もしまだまだ時間がかかるようなら球根は球根
苗は苗でそれぞれ植えて寄せ鉢にしようかな〜。
posted by そふぃあ at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

孫>>>>超えられない壁>>>娘

みなさん おはようございまーす^^
めっきり秋らしくなりましたね。
と言うか一気に初冬の寒さです><
寒いの大嫌いな私にはつらい季節ですわ。

昨日は法事も無事終わったと書きましたが
料理も心配でしたけれども一番気がかりだったのは
まにゃんぼが親戚のみなさんと打ち解けられるかでした。
まにゃんぼは親戚のおばさんの顔を見るとすぐに
泣き出してしまうくらい苦手としているんですよね〜;;
前日も”おばさん達来たら まなちゃん隠れてるから”なんて
言うし・・・本とに大丈夫かなと心配していました。

でも初めて泣きませんでした。ちょっと顔は緊張していたけど
みんなの”まなちゃん 大きくなったね〜
かわいくなったね〜”のほめ殺し!?にすっかり気を良くしたのか
どんどんおしゃべりしはじめましたw
おばさん達がお墓参りに出かけている間に
私と真菜を含め数人が留守番しつつ食事の準備をしていたのですが
つまみ食いしてるパパの弟にも
”おばさん達が帰ってきてから食べるんだからダメなんだよ”なんて
おねえちゃん口調が炸裂www
あんた 昨夜 めちゃめちゃ たけのこぬすみ食いしてたやんw

こんな娘でもなかなか役に立つんですよね〜。
何を言ってもみんなにウケるし しょっちゅう おいしい おいしいって
言ってくれるし(さくらかよww)
娘は標準語らしく 関西弁を話さない子供が珍しいようで
”うわ この子 標準語や”なんて言われてましたわw

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 07:36| Comment(4) | TrackBack(0) | まにゃんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

終わりました〜

みなさん こんばんは〜^^
無事に法事が終了しました〜。
あ〜疲れた・・・。

そんなにトラブルもなくて本とよかった。
あ でも・・・
お墓用の仏花を色違いで買ってしまって
(カーネーションと小菊の色が左右で別だったorz)
困った 困ったと一人で焦っていたのですが
(しかも気づいたのが昨日の夜遅く)
結局 カーネーションを引っこ抜いて
小菊は黄色とピンクだったので半々にしちゃいましたw
おばさん達には気づかれなかったようでよかった〜。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

小休止

みなさん こんにちは〜^^
雨が降ったりやんだりの関西です。
と言うか我が家のお布団はまにゃんぼのおもらしによって
すでに一雨降っておりました><

今日は朝から明日の法事料理の仕込み(単にひと茹でするだけとかw)を
しておりました。

最初に揃えたものは 干ししいたけ 40枚くらい
高野豆腐 1箱(中身は10枚)
板こんにゃく 2枚
たけのこ(下茹で済のもの) 2パック


続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

子供ってかわえ〜

みなさん こんばんは〜。
今日はまにゃんぼのおもちゃを開かずの部屋に一時保管しましたw
そうでもしないと大人9人子供3人が6畳間に座れない><
ママは掃除に当日必要な食器のチェックに走り回っていました。
するとまにゃんぼがやってきて
”ママ 疲れてるんじゃないの?休んだら?”なんて言うんです。
3歳児が言う言葉じゃない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
本と子供ってかわいいですね。なんだかバタバタして
焦っていた気持ちが楽になりました。


続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 18:44| Comment(9) | TrackBack(0) | まにゃんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

みなさん こんにちは〜。
今朝はとっても寒くて布団から出られませんでした。
こんな日はまにゃんぼが人間湯たんぽですww

ところで 最近のドラゴンズの話題と言えば・・・・

中日、来秋沖縄キャンプ撤退へ(ニッカンスポーツ10/17紙面)

オレ竜“成果主義”新年俸制度検討(ニッカンスポーツ10/20紙面)

むむむ・・・なんだか景気の悪い話ばかりだ・・・。
そりゃ〜確かに儲かって儲かってしょうがないなんて事は
今の世の中ありえないでしょうが
今回のニッカンの記事を読んでいるとかなり厳しそう><
しかも落合監督就任後から大幅赤字なんて書かれてるし。
なんだか監督の責任みたいだ・・・どうしてもマスコミは
落合=不人気=赤字にしたいようですね。
やっぱナゴヤ球場を復活させるしかないのか。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 13:23| Comment(4) | TrackBack(0) | DRAGONS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の続報

みなさん おはようございます。
昨日 松永幹夫騎手の話題に触れましたが
少し間違った文章を書いてしまっていました。
私は1次試験に合格→2次試験待ちと書いたのですが
実際は1次試験を受験したのみでした。
まだ結果は出ていませんでした。
本とに紛らわしくてごめんなさい。

そして ネット上で記事があがっていたはずなのに
パパ(ミッキーファン)が帰宅後
サイトを見に行ってもディープインパクトの菊花賞関連記事に
リンクが張り替えられていました。
???どうした???この時点では私は1次は受かったと思ってましたから
よっぽど何かの圧力がかかったのか??と勝手に思い込んで就寝。

今朝になって再度記事が残っていないかあちこち探した結果
1次試験を受験しただけだったことがわかりました。
そしてニッカンの記事が削除された理由も
「松永騎手のコメントは本人の意図しないものでした。
松永騎手および関係者にご迷惑をかけたことをお詫びします。」
と今朝の新聞に訂正文が掲載されていたようです。

確かに1次試験に合格したなら記事にしてもいいけど
まだ受かるともなんともわからない状態ですしね。
私の勝手な思い込みですみませんが(最初に断っておきますw)
確か1次試験が難しくて通らない人が多かったような・・・。
2次試験はそうでもなかったような・・・。
なので1次を通れば実質合格だったような記憶があります。
そーいうわけで今回の幹夫騎手の場合も
万が一 試験に通らなかったらまた騎手として頑張るでしょうし。
それがこーいう報道になってしまうと ”あ〜もう辞めちゃうし
騎乗依頼もやめとこかー”みたいになっちゃうんでしょうか。

私もニッカンの記事を見て即行でネタにしてしまいましたが
果たしてどうなるのやら・・・。
いずれにしろ幹夫騎手にとって最高の結果が待っていますように。
あ それから・・・応援サイトでちらっと見ましたが
双子のお子様が産まれる予定とか・・・こちらもおめでたいですね^^

以上 ママが脳内ニュースをお送りしましたww
posted by そふぃあ at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

寂しいね〜

みなさん おはようございまーす。
今朝の大阪が清清しい陽気です。
少し風が冷たく感じるようになってきました。

ここんところ 競馬サークルも騒がしいようでして・・・
10/23が菊花賞なんですが 武豊騎乗のディープインパクトが
ルドルフ以来の無敗の三冠馬になるかどうかと大注目です。
早い人だと今月の頭から淀に並んでるみたいだし 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ま〜それだけ競馬界もスターの誕生(すでにスターですが)を
心待ちにしているって事ですかね。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 11:08| Comment(9) | TrackBack(3) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

あんた何様??

みなさん こんばんは〜^^
野球の話も書きたいのですが 
なかなか時間がなくてすみません><

今日の新聞記事で気になったものでもあげておきます。
スポニチより・・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
あんた いったい何様???
讀賣を解雇になった分際でチーム選べると思ってるの??
しかも在京セなんて大きく出たね!
って事はオリックスはイヤですか あーそうですか。
38歳で身体ボロボロで見たくれも最悪なのに
そんな大きな口よく叩けるな〜とあきれます。

家族が東京に住んでいるからって理由みたいですが
家族としたら家よりもまず旦那の仕事じゃないですかね〜。
子供だってまだ大きくないんだし 引っ越したって
そんなに困らないでしょうが。
せっかく欲しいって言ってくれている球団もあるのに・・・。
しかも自分の地元も関西でしょうが。

なんだかな〜
ドラだったら大西や土谷もトレード要員として
名前が挙がっていますが 決してこんな選り好みは
していないと思います。
新天地が決まれば喜んで行くでしょう。
ヤツは野球ができる喜びをもういちど考え直すべきじゃないでしょうか。
やっぱあんただったね ナニの穴が小さい男ってのは!

なんかこんなネタですみません。
とてもDRAGONSってカテに入れたくなかったのですが
一応野球ネタって事でお許しください。
posted by そふぃあ at 21:56| Comment(12) | TrackBack(0) | DRAGONS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の花たち

みなさん こんばんは〜^^
今日はお供えを一軒一軒 仕分けしていたので
腰が痛いですorz
私は嫁に来てから一度も洗濯洗剤を買ったことがありません。
それぐらい法事がひっきりなしにあって
お供えのお下がりをもらってるって事ですが。
今回も4つの洗剤が我が家にやってくるようです。

なんだか法事の事ばっかり考えていても疲れるので
今日はお花の手入れもしました。
午前中にガーデニング主婦の会(仮名w)で冬の寄せ植えについて
あれこれチャットでくっちゃべりつつ 頭の中にいろいろ思い浮かべました。
早く冬用のお花も揃えたいのですが まだ夏の花たちが咲いているので
どうしても引っこ抜くのがかわいそうで・・・。
まあ あんまり焦って軟弱な苗を購入しても損なので
(毎年 1〜2株はそんなのを買ってしまって 後から再購入しています><)
今年はもう少し待ってみようかなとも思います。
種から育てたパンジー達もそんなに育っていませんしね。
来月末にはなんとか形にできたらいいな〜。

冬の寄せ植えと言っても 毎年同じようなものになってしまいます。
パンジー・ビオラ・プリムラ・アリッサム・葉牡丹・ストック・デイジー・
ガーデンシクラメン・シロタエギクなど毎年購入するのですが
なーんか同じような組み合わせになっちゃうんですよね〜。
もう少し勉強しないといけないな。
ま〜私がどんな風に植えようと 花たちはきれいに咲いてくれるから
いいんですけどね^^
posted by そふぃあ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

