2005年12月03日

幼稚園

みなさん こんばんは〜。
今日は思ったよりも寒くない一日でした。
まにゃんぼといつもの公園で午前中を過ごしました。
久しぶりに1つ下のお友達とも会えて楽しかったです。

今日のママ談義は幼稚園選び。
うちは前にも書きましたが2年保育で
一番近くの公立幼稚園に行く予定です。
これはあくまでも予定なんですが・・・。
ひょっとして定員オーバーとかもあるかもだし。
公立なので毎日お弁当 施設もかなーり古いです><
でも近いってのがポイント。
真菜はバス通学を望んでいますがもちろんママの
ケッタマシーンのフル回転で送迎いたしますわよw

そりゃ 私立はバスだし給食だしお勉強も教えてくれるし
施設はきれいだしといいとこ一杯あるけど
大抵の園が3年保育。
うちはお陰様で今のところ 専業主婦でいられるし
(そりゃ働いてお金がっぽがっぽ稼ぐに越したことないけどw)
子供も真菜しかいないからそんなに無理して幼稚園に
行かせる必要もないんですよね。
ご近所さんも真菜の事をかわいがってくれているから
一緒に居られる間はそばにおいておきたいし。

そして少し遠いところばかり。
私が車の運転ができないので もし突然病気になったりして
迎えに来てくれと言われてもすぐに行けないし
やれPTAだの懇談会だのって招集かかっても
我が家が最寄り駅からそんなに遠くないので時間かかってしょうがないし。
それに今 せっかく公立幼稚園の園庭開放に参加してるので
そのまま馴染んじゃった方が利口かなと。
なんか私立だとそーいうのも有料なとこもあるらしいし。

こないだ開放に参加したらバザーをやってまして
いかにも子供が着たよって服がずらずら並んでました。
調子こいて山ほど買っちゃったんですけどねw
このバザーひとつ取っても 真菜のいとこが通っている
私立の幼稚園では新品を持って行かないとみっともないみたいで
何の為のバザーなんだか・・・と思ってしまいました。
そんな見栄みたいなのはイヤなんですよね。
私立って言ったって慶応や学習院みたいなかっこいいのとは
違うんだから(そこがかっこいいのかどうかも謎ですがw)
一流気取りとかも勘弁ですわ。

ま〜公立に通いたくても近くに園がない方も一杯いらっしゃいますから
一概に言えないですけどね。
うちの真菜はほーんと親に似て元気モリモリ娘なので
アレルギーとかの心配もないですからその点も楽ですけどね。
給食のところだと食べられないものが出たりしますし
植物のアレルギーとかのお子さんもいらっしゃいますしね。
そーいうのを全て園に報告しなくてはいけませんからね。
公園で会うお子さんのほとんどが(びっくりするくらい多い)
何らかのアレルギーを抱えてらっしゃいます。
聞かなきゃわからないぐらい肌もきれいなんですけどね。
肌に現れていないのは何かと気を使ってケアしてるからなんでしょうが。

そんなわけで我が家はケチだから公立って事でFA?
やっぱそれかよ糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
posted by そふぃあ at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | まにゃんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デザインが冬らしくなりましたね〜♪

姉も甥っ子の幼稚園のことではすごい悩んでましたよ。結局超近くの幼稚園にしてました。それでも「踏み切りあるからどうしよう・・」と言ってましたけど。
真菜ちゃんアレルギーなくてほんとよかったですね。私は自分がアトピーだったり花粉症だったりなんで、もし子どももそうなったらと思うと・・ってまだ嫁に行ってないんですが(^^;;
Posted by やっち at 2005年12月04日 14:16
こんばんは〜♪
やっちさんと同じくアトピーっ子でした。
そうか〜。
幼稚園選びってそおゆうコトも考えるんですね〜。
わたしの友人の子供は女の子なのに幼稚園の送迎バスの事故に巻き込まれて足に傷が残りました。
真菜ちゃんはそふぃあさんが送り迎えしてあげられるんなら安心ですね!
Posted by りあ at 2005年12月04日 19:25
おはようございます^^

そういえば、全然関係ないかもしれませんが…「幼稚園」と「保育園」って、どう違うんでしょうか?ちなみに私は「保育園」に通っていたそうです。
私にはまだ子供がいませんので何もリサーチした事がありませんが、ウチの目の前をよく幼稚園の送迎バスが通っています^^。
Posted by コータロー at 2005年12月05日 09:24
みなさん おはようございまーす。
昨夜からすごく寒いですね。

☆☆やっちさん☆☆
甥っ子さんは元気に幼稚園に通ってますか?
うちの近所は多くの人がバスで遠くの幼稚園に通っています。
アレルギーは心配ですよね。公立はお弁当持参なんですが
私立だと給食だからダメな食品が多いと弁当になるのかなとか思いますわ。
昔の食わず嫌いと違ってこれは口にしたら危険だったりしますしね。
私も花粉症なんですけど娘には今のところ
なんにも症状は出てないですよ^^

☆☆りあさん☆☆
りあさんもアトピーだったんだー。今は収まったんですか?
バス通園は娘の憧れですが今のところかないそうにないです;;
ま〜その夢は遠足とかで実現って事で^^
子供の頃の怪我で傷が残るとつらいよね。
私も傘の骨で顔に少し傷があります。
真菜は気をつけねば。女の子だもんね。

☆☆コータローさん☆☆
お子さんのいない男性には幼稚園だろうが保育園だろうが
どーでもいいですよねww
うちは共稼ぎでもなく私が病気がちや乳児を抱えていないので
保育園には入れないのですよ。
幼稚園はたいていのとこが9時〜15時くらいまで面倒を見てくれて
保育園はその子によっていろいろあるんじゃないでしょうかね。
でも夜は17時くらいまでなのかなー。
出勤時に送っていってお勤め帰りに迎えに行くって感じですかね。
保育園は無認可のとことかもあるような・・・。
働くお母さんが増えているのでそれだけ預けられる子供の数も
増えているんだけど園が足りないから待機児童とかに
なっちゃうんですよね〜。
それに保育園はその家庭の所得によって保育料も変わったような・・・。
私もはっきりはわかりませんが(;´Д`)
Posted by そふぃあ at 2005年12月05日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。