2005年12月06日

ママは痩せたいけどね〜

みなさん こんばんは^^
雨はやみましたがその代わりに冷え込んできました。
結局今日も外出禁止なまにゃんぼでした。
来週 しまじろうのコンサートを見に行くので
風邪をひかせたくないんですよね。

ところで今回は赤ちゃん〜妊婦さん絡みのネタで・・・
いずれも毎日新聞より。

”卒乳の時期”って ・・・

”赤ちゃんは痩せたくない” ・・・

うちのまにゃんぼは2歳4ヶ月までおっぱい星人でしたw
うちは粉ミルクは全然飲まなかったので病院で最初にもらった小さなミルク缶を
使っただけで終わりました。
なので哺乳瓶もあんまり好きじゃなかったし
おしゃぶりも一切受け付けませんでした。
家の中はもちろん 車の中でも一番凄かったのは地下鉄の中でも
おっぱい飲んでました 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
栄養は食事で取っていたんだけど ねんねの時はどうしても
必要だったんですよね〜。やめる時も連休を利用して
号泣されながらもなんとかバイバイしました。

この記事にもありますがおばあちゃんがいる家庭だと
どうしても早くやめさせなさいって言われますよね。
うちもおば達には まだ飲ませてるの?と言われてました。
1歳6ヶ月検診でも虫歯の原因になるので早いうちに卒乳しましょうと
言われましたがなかなか実行できず チューブのしょうがとかも
塗ったりしたけど(さすがにわさびやからしは塗れなかった><)
結局効果なしでしたわ。
ま〜今となっては良い思いでですけどね^^

二つ目の記事は私も病院で太りすぎに注意とよく言われました。
なので私は妊娠中は最大8kgくらいだったかな増えたのは。
義妹は20kgくらい増えたようなんですがw
蛋白が降りてるとも言われたので極力水気のある
スイカとかを食べていました。
単に朝一番の検診だったので 家でトイレを済ましてから
出かけていたから尿検査で少ししか出なかっただけなんですけどね。
(量が少ないとそんな診断になる場合があると聞きました)

特別 ダイエットと言うか食事制限したわけではないけど
結果的におなかもそれほど大きくならず産まれた真菜も2320g
俗に言う低体重児です。
低体重児だと生活習慣病のリスクが高いと言うのは恥ずかしながら
初めて聞きました。

ま〜小さく産んでしまったんだもん今更悩んでもしょうがない!
今のところめちゃめちゃ元気いっぱいだもん
今から気を揉んだってね〜。
とにかく 毎日を楽しく過ごせたらいいですわ。
posted by そふぃあ at 17:45| Comment(13) | TrackBack(0) | まにゃんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
うちの友人が小さく産んで大きく育てる!なんて言ってたんですけど
そんなリスクがあるんですねー?
教えてあげなくっちゃ!!
真菜ちゃんもいっぱい食べて大きくなぁれ(^^*
Posted by りあ at 2005年12月06日 19:07
☆☆りあさん☆☆
こんばんは〜^^
まあ小さく産んで大きく育てるってのも
一理あるとは思うんだけどね。
と言うか喫煙や飲酒なんかで胎児が小さくなるのじゃ
ないなら構わないと思うんだけど。
ママが15kg太ったからって子供が5kgになるわけじゃないしねw

真菜は小さかったから産まれる時もそんなに
痛くなかったと思うよ。
一人しか産んだ事ないからよくわかんないけどw
やっぱ4kgとかの大きい赤ちゃんと比べたら
かなーりちびっこだしね。
真菜は只今 混ぜご飯を3杯食べました^^
Posted by そふぃあ at 2005年12月06日 21:45
そふぃあさん、こんにちは。

パンダの赤ちゃんも生まれたときは
すっごい小さいらしいですよ。
ハムスターぐらいかな?

だから、産むのがすっごい楽なんだって。
いいなぁ。

真菜ちゃんは、沢山食べておっきくなぁれ。
Posted by YUKI at 2005年12月07日 10:39
そふぃあさん、どもお久しぶりです〜。
ただのノドの風邪みたいですけど、毎日怒鳴ってるんでちっとも良くなりませんの・・・。
でもそろそろ復活しようかと。

まなちゃんみたいにちっちゃくても元気なお子ちゃまは心配いらないですね〜(しかし3杯とは恐れ入りました)。
うちの場合・・・私が痩せ型なので体重制限されなかったので、妊娠中に平気で15キロ太りました(^^ゞ
で、生まれたのは3750グラム!!生まれるまで2日かかったよ〜。
でも今も大きいかと言うとそうでもなくて、平均真っ只中です。まいっか。
こういうのって、時代によって教育が変わるから、おばあちゃんたちの意見も参考にならなくて困りますね。
あんまり神経質になるなってことかな。

関係ないけど、ゆうやんが韓国のテレビに出るってかいてありました。中スポ。見ました?
Posted by doraco at 2005年12月07日 23:11

おひさしぶりで〜す♪

5歳までお母さんのおっぱいを求めてた
だで〜でーす♪

女の子は小さいくらいがかわいいよ、うん(爆)


Posted by だで〜 at 2005年12月08日 09:09
そふぃあさん、こんばんは&ご無沙汰デーです。
うちの長男も低体重児でしたが、今では邪魔になるほど
成長してしまいました。医学的な根拠っていうのは
どんどん変わっていくので、そんなに気にすることは
ないと思います。プリン体が痛風の原因じゃなくなったり
イカがコレステロールに良くなったり、
日々情報が錯綜しますから、気にしない方がいいですよ。
ちなみにおやぢは今でもおっぱい星人ですし、
ほとんど生活習慣病の予備軍です。
経験から言えば、子供の頃からの飲酒だけは
オススメしません。(当たり前か〜)
Posted by ギンタロウ at 2005年12月08日 19:13
みなさん こんにちは。
ずっと更新できなくてすみません。
この間 鼻かぜをひきまして。
熱はたいした事無かったのですが とにかく
鼻がひどくて息が苦しくて苦しくて。
そのせいでのどと耳も痛いです。
明日 しまじろうのコンサートを真菜が楽しみにしているので
なんとか回復せねばと思っています。
真菜まで鼻が出てきていますのでネット更新は
もう少しお休みします。
コメントいただいたみなさん 本当にすみません。
Posted by そふぃあ at 2005年12月12日 16:09
ママ〜、体調はどうですか?
で、しまじろうはいかかでしたか?
うちも上の子は連れてったなぁ。
下の子は・・・かわいそうに(笑)

ちなみに出産、私の場合。
上の子も下の子も3000チョットでしたが、
大安産で陣痛の時間なんて5時間弱でした^^;
下の子の時に至っては、本格的に痛み出してから
30分くらいで生まれてしまったという(笑)
楽させていただきました(^^)
その分、今、手がかかってるけど(-_-)

お義母様にはいろいろとご助言いただきましたねぇ(>_<)
あの時、断れずに二人分食べてたら、出産大変だったろうなぁ。
よかった、人の話を聞けない嫁で(笑)

そんな事より目下の悩みは、来週の3歳児健診。
尿検査あるけど、ちゃんと採尿できるんだろうか・・・^^;
おチビ、風邪ひいてトイレトレ振り出しに戻ったの(涙)
Posted by syunkake at 2005年12月13日 21:16
そふぃあさん。
大丈夫ですか?
是非お大事にして下さい〜。
最近寒くなってきましたし…。
お互い気をつけましょうね^^
Posted by コータロー at 2005年12月14日 01:09
みなさん こんばんは〜。
私事でレスが遅れましてすみませんでした。

☆☆YUKIさん☆☆
パンダちゃんの赤ちゃんは本とちびっこだよね。
ピンクくて”あんた何?”って感じで
とてもパンダには見えないんだけど どんどん
大きくなってすぐにドテっとなっちゃうw
真菜も大きくなって欲しいけど あんま体格よく
なってほしくないかもーw

☆☆doracoさん☆☆
ほーんと子供の事起こってばっかいると
すぐにのどが枯れてきて治らないですよね;;
真菜はカレーとかだとおかわりしますが
(と言っても元がちびっこ茶碗の1/3くらいしか
入ってないのでたいした事は無いですw)
普通の白ご飯だとなかなか箸が進まないです。
出産時は夜中に病院に駆け込んだものの
大して陣痛も起きてなかったらしく(よくわかってなかったもんでw)
そのままその日は普通に入院。本とは家に帰れと言われたんだけど
帰って家でまたおなか痛くなったらイヤだったんで
無理やり泊り込みましたw
そして翌日改めて本格的な陣痛を待ったんですが
激しいのが来なかったのでお昼過ぎに陣痛促進剤を使って15:42に無事出産でした。
なので本とにおなかが痛かったのは3時間くらいですかね。
小さかったから先生がおなかを押すよって言って
ポンと押したら産まれましたww
ま〜大きくても小さくてもわが子に違いない!
かわいくてたまらないですよね^^

☆☆だで〜さん☆☆
真のおっぱい星人キタ━━(゚∀゚)━━ヨww
いや〜まじで子供は小さかろうか大きかろうが
どっちでもいいですわ^^
確かに女の子だからちょっと小ぶりくらいが
かわいらしいかなとも思いますけどね。
Posted by そふぃあ at 2005年12月14日 18:20
☆☆ギンタロウさん☆☆
およよー いくつになってもおっぱい星人キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
おやぢの息子さんも出生時はこつぶっ子だったんですね。
今はスクスク成長されたと言う事でよかったよかった^^
うちは0歳児は病院通いで心配した事もありましたが
今は元気いっぱいマンです^^
大人のほうが心配ですよね><
私も運動しないわカロリー取り過ぎだわで
子供よりもやばいな〜ノ(´д`*)

☆☆syunkakeママ☆☆
姑の言う事聞かないママ ようこそw
やっぱり2人目って出産 楽なのかな?
でも後陣痛が痛いって言うよね。まあ私は
2人目を産むつもりはないけど><
私は出産後 真菜がおっぱいを長い事飲んでくれたから
めちゃめちゃ痩せたんだけど 卒乳してから
一気に激太りですよ;;最悪だ〜〜〜。
あ ちび2号ちゃん 風邪ひいておしっこが
うまくいかないのか〜。うちは今のところ
おしっこもうんちも上手にできてます。
まあ 時々 おねしょはするけどね;;
と言うか名古屋は3歳検診なんだー。
うちの地域は3歳半検診なので来春かな。
検尿って言えば こないだ真菜なんてねー
お風呂の洗い場で立ったままおしっこしちゃって。
しかもそのおしっこを自分の手桶で受けてました><
オイオイ何やってんだよーって感じで呆れちゃったよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

☆☆コータローさん☆☆
こちらにもコメント ありがとです。
ほーんと 日に日に寒くなりますよね。
関西でも北側ではないので雪は降りませんが
風が冷たいのでケッタでお買い物は厳しいです。
私は自分で鼻がかめますが真菜は上手にできないので
かわいそうでなりませんわ。
Posted by そふぃあ at 2005年12月14日 18:38
モコです〜。最新の記事にはうまくコメントできないのでこちらにさせていただきました。

風邪のほう養生なさってくださいね。ご無理なさいませんよう。
Posted by モコ at 2005年12月15日 11:23
☆☆モコさん☆☆
こんにちは〜。
すみません 面倒かけました。
風邪はずいぶんよくなりました。ありがとうございます。
今は鼻とのどだけです。
まだ頭痛や発熱がないだけましになりました。
大阪も雪がちらついたようですが 我が家は
そこまで寒くないです。
ま〜冬ですししょうがないですね(-Д-)
Posted by そふぃあ at 2005年12月16日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10289266

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。