2005年12月18日

ようやく

みなさん こんばんは〜。
今日 昼間にチラチラっと細かい雪が降りました。
朝はマイナスだったようですが思ってた以上にあったかい日曜でしたわ。
でもでも夜はやっぱり寒い。
今 底冷えって感じに冷えてます。
靴下が脱げない季節ですわ。

我が家のお花たちですが なんとか生きてます。
寄せ植えやハンギングにしたものも
遅まきながらようやくパンジー・ビオラにつぼみができてきました。
なんとか今年中に咲くかな〜なんて思います。
球根類もムスカリ・チューリップ・ヒヤシンスの芽が
出てきました。
芽出し後に植えたアネモネ・ラナンキュラスに続いて好調です。
今月になって時期が遅れたかなとも思ったのですが
昨年植えて開花後保存しておいたイキシアも植えてみました。
球根の形もイマイチだったからもうダメかなーと思って
網に入れたまま放置していたんですが 今月に入って
芽が出てきていたのでこりゃ植えとかねばとあわてての作業。
なんとか間に合ってくれるといいな〜。

何か花が咲いたら写真を載せようと思っているんですが
なかなかうまくいきません;;
アリッサムは咲いてはいますがまだまだ小粒だし。
ハンギングもちっともモコモコになってこないし・・・。
それでも頑張って大きくなろうとしている苗たちを応援せねば。
posted by そふぃあ at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そふぃあさん、こんばんは〜☆
寒いですねー。
お花を育てるのってとても大変ですね!
でも苗から育てて寄せ植えが完成すると嬉しくなっちゃいますね(^^*
我が家の庭ではほっときっぱなしの夏みかんに雪が積もって可哀そうなコトになってます・・・。
Posted by りあ at 2005年12月18日 22:54
☆☆りあさん☆☆
おはようございまーす。
りあさんとこほどじゃないけど
我が家もかなり寒いです><
ま〜大阪は名古屋よりも暖かいし
独身時代みたいに朝早い出勤もないから
分厚いコートもあんまり着なくなりましたけどね。
お庭があるんだ〜うらやましいわ。
うちは玄関前と塀の上と小さなベランダしかないから
木を植えられないんですよね。
Posted by そふぃあ at 2005年12月19日 08:14
我が家のプランター菜園で
細々と生き残っていたシソが
今週の寒さで一気に枯れました・・・。

今はジュズダマだけががんばってますw
Posted by だで〜 at 2005年12月19日 19:56
☆☆だで〜さん☆☆
どもども^^
うちも冬越ししようと思って
挿し芽していたのがダメになりました。
いくら室内に入れていてもなんも暖房してませんからね〜。
菜園か〜こないだ小松菜の種をもらったので
植えてみようと思ってますわ。
Posted by そふぃあ at 2005年12月19日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10806262

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。