2005年12月28日

買出し行ってきたー

みなさん こんにちは。
今日はスーパーにお正月の食材を買いに行きました。
今年は30.31日は名古屋なので
早いうちに買って用意しておかねばと焦りました。
おせち料理やお雑煮 年越しそば お刺身にお肉・・・
お菓子も忘れずにと思ってあれこれ買ったら
8000円超えました。
普段 何百円しか買わないのでこれでもかなり高額。

お節の準備っていつから始めるんだろ???
明日か大晦日に帰ってきてからしか時間がないので
悩みまくっています。
ま〜作るって言っても 普段でも食べてる
しいたけ・こんにゃく・たけのこ・高野豆腐・かしわ・
根菜類を入れたお煮しめと
ぶりと伊達巻を焼いて 角煮を作って・・・ぐらいかな。
あ かずのこの塩抜きもせねば。
えびも使いたいな〜明日買ってくるか。
さつまいもも買い忘れた><
もし 明日作ったら涼しいとこに置いておけばいいのかしら?
私の留守中にパパが食べちゃいそうだけどw

みなさんはどんなお正月料理ですか?
手作り派ですか??近頃流行の重箱買い派ですか?? 
お雑煮も地域性が出ますよね。
私は名古屋でおすましのあっさりしたのを食べていたので
関西の白味噌に大根や人参・里芋入りのはびっくりしました。
野菜も独特の形してますから これまた驚き!

うちは田作りや棒だら・黒豆とかは出来合いのを買ってきちゃいました。
でも来年は手作りしてみようと思ってます。
ま あくまでも”みよう”ですけどねw
posted by そふぃあ at 16:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはアレです、魔法の言葉を使います。
呪文「無視」を唱えます。
現象家は正月を無視した!…っつってね。
これを使えば正月いろいろなことをしなくて済むのです。
せいぜい母が好きな栗きんとんがあるぐらいです。
この時期、スーパーのレジはごった返してますね。
皆さんたくさん買い込むので列がなかなか進みません。
普段はカワイイ子がレジを打っている列に並びますが、
今はテキパキ動きが早い子の列に並びますw
Posted by 現象 at 2005年12月28日 19:06
☆☆現象さん☆☆
ばんは〜。
確かに正月だからって特別なにかする必要もないんですけどね。
最近は元旦でもやってるお店が増えましたし。
スーパーはえらいことになってますよ。
広告も大きいのを入れて購買意欲を煽ってますしね。
うちは”まなちゃん かわいいね”と言ってくれる人のところに
並ぶことにしていますw
明日も早くからタイムサービスに行かねば!
Posted by そふぃあ at 2005年12月28日 20:31
そふぃあさん、手作りなんてエライよ〜!
ウチは毎年『ダンナの実家に居候正月』ですよ。
結婚してから一度もおせちを作ったことがありません!
しかもお姑さんが「何もしなくていいから」って言うから、ゴロゴロして箱根駅伝見るのが新年のお約束です。
大阪では箱根駅伝はやってませんよね。
関東ではスゴイ人気なんですよー。
と話をすりかえる。
Posted by doraco at 2005年12月29日 00:06
そふぃあさん お正月の準備頑張ってますね!
小さいお子さんが居て忙しいのに素晴らしいですわvvv

私も結婚後数年は、いろいろと頑張っておせちも作って
お正月に来る義弟家族×2のためにも、手作りの
オードブルなんかを出してたんですが…(一応これでも長男の嫁^^;)
もう、今ではすっかり手抜きです〜(;;´Д`)
作るのは、暖めなおしの出来る豚汁やお煮しめ
あとは適当に、買って来たものとお雑煮でごまかします(;^_^A

お雑煮、こちらでは白だしにお餅を煮込むシンプルな田舎雑煮です^^
関西風の白味噌仕立てのも美味しそうv 食べてみたいわv
Posted by きじ虎 at 2005年12月29日 01:05
関西は白味噌なんですか、お雑煮!!
驚きました!
だいたいウチは白味噌のお味噌汁自体、
なかなか食卓に上がらないので・・
名古屋のお雑煮は超シンプルですよね。
具は「もち菜」だけですもん!!
濃い〜食材が多い名古屋なのに、
ここだけあっさりですね(笑)
Posted by やっち at 2005年12月29日 09:47
そふぁいあさん、こんにちは。
家は重箱買いプラス手作りですね。
正月は最初の方は、わいわいがやがや賑やかなんですが、
最後は何故かTV相手に独りでお酒を飲んでいます。
新年くらいは、酔っ払いを最後まで相手にしてくれる人が
欲しいですね。(いい迷惑でしょうが。。。)

Posted by ギンタロウ at 2005年12月29日 12:44
みなさん こんにちは〜。
なんだかプレッシャーになるような書き込みが・・・ww

☆☆doracoさん☆☆
手作りって言ってもほーんのちょこっとですよ。
今日も買い物に行ったのでお正月の食材だけで
1万超えちゃいました><もーいや〜〜ん
私も義母と同居していた時はなんもしてなかったですよ。
今はお節の独特な料理を好かない人も多いでしょうしね。
うちはTVは何見るかな〜。スポーツ系とか
お笑い系が多いですかね。
おっと 箱根駅伝は正月名物の全国放送だからこっちもやってますよーwww

☆☆きじ虎さん☆☆
ちびっこ真菜が手伝いたがって大変ですよw
包丁持ちたいと言っては小さな椅子を持ち出して
台所に並んで立ちたがるし。
我が家は義母が亡くなってからは義弟家族は来なくなりましたから
その点はあんまり気を遣わなくていいんですけどね。
白だしのお雑煮・・・懐かしいな〜。

☆☆やっちさん☆☆
白味噌はね〜甘いよwお雑煮って言うか味噌汁みたいに
ゴロゴロっと具が入ってるからおなかは一杯になりますが。
名古屋はお雑煮はあっさりよね。名古屋の実家も
餅と菜っ葉とかまぼこくらいだったかな。
餅の形も丸だからそこも違うかな。
大阪は角餅の方が安いからそっちにしたいけど
それだけは譲れないらしいですわw

☆☆ギンタロウさん☆☆
うちも一度でいいから重箱で買ってみたいですわ。
でも結構高価ですよね。値段見てびびりましたw
ま〜正月だろうが酒飲みにはみんな手厳しいって事でしょうかw
金粉入りのとか飲んじゃうのかな??
TVの中の人と仲良く一杯やっちゃってくださいな^^
Posted by そふぃあ at 2005年12月29日 14:48
そふぃあさん、こんばんは。

うちも今日、買い出しに行ってきました。

やっぱり、スーパーいつもより、めちゃ人が
多かったです。(><)
駐車場も止めるところなくて、さがすのに
苦労しました。

レジも人がたくさん並んでて、精算してもらうのに
30分近くかかりました。

いやぁ、年末なんだなぁ。って感じでした。

明日も明後日も、一段と車の量も多いと思うから、
そふぃあさんも運転気をつけてね。
Posted by YUKI at 2005年12月30日 00:12
☆☆YUKIさん☆☆
おはようございまーす。
出発前にレスしときまーす。
YUKIさんも買いだし行きましたか。
うちは昨日も行ってきました。
名古屋に持って行く写真を受け取ったり
ユニクロにタイツを買いに行ったり
和菓子屋さんでお土産を買ったりしたので
スーパーに着いた頃には自転車のかごが満員でしたw
私 車の免許ないんですorz
なのでいつもケッタマシーンで走ります!

そんなわけで連日 前の籠に山盛り詰め込み
まにゃんぼも補助いすに乗っけて
後ろはスーパーでもらったダンボールにこれまた詰め込み。
えっちらおっちら走っておりましたわ^^
Posted by そふぃあ at 2005年12月30日 09:08
お疲れ様です☆彡
主婦ですなー。

年の瀬のご挨拶☆彡

今年はお世話になりました☆彡
来年もよろしくお願いいたします♪
Posted by ぴよ at 2005年12月31日 12:28
ぴよさんに同じく、来年もよろしくなのです〜。

ネット始めた頃は、色々つらいことも
たくさんありました。

でも、ブログを始めてからは、
そふぃあさんみたいな、やさしくて、すてきな
人と出会えたり、色々楽しいこともたくさんありました。

ブログを始めてよかったです。
来年もよろしくお願いします。
Posted by YUKI at 2005年12月31日 14:29
今年はいろいろとお世話になりました。
今頃は大阪へお帰りになる車中でいらっしゃるでしょうか(^^)。
来季は石井裕也の大飛躍の年になるといいですね(^^)。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
Posted by モコ at 2005年12月31日 17:22
そふぃあさん こんばんは〜ヽ(*^∇^*)ノ

年末・年始は何かとバタバタしますよね〜
お正月から台所に立つのかと思うと
ブルーになってきます(笑)

今年もあと数時間です。
良いお年をお迎え下さいませm(*_ _)m
来年も宜しくです♪
Posted by ちび at 2005年12月31日 20:11
みなさん こんばんは〜^^
すっかり放置でごめんなさい><
新年早々 こんな適当なママです(;´Д`)
今日はこんな簡単なレスでお許しください。
明日 改めてお正月休みについて書かせてもらいます。
お客様 一人ひとりにも明日 必ずお返事します。
まずは生きてる証を残しておきま〜す(*^ー゚)/~~
Posted by そふぃあ at 2006年01月04日 22:52
そふぃあさん。こんばんは〜♪
そして・・・あけました。おめでとうございます!
そふぃあさんと同じく今日まで気絶していたりあでーす(^^*
遅ればせながら新年のご挨拶に参りました。
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。。。m(._.)m
Posted by りあ at 2006年01月05日 00:02
みなさん 改めまして おめでとうございまーす。
新年早々 なんもしないですみません。
遅まきながらお返事書かせていただきます。

☆ぴよさん☆☆
年末年始はあっという間に過ぎ去りました。
用意したお節もどきも食べちゃいましたわ。
名古屋ではぴよさんに教えてもらった中日ビルの
ドラショップにも行けて楽しかったですよ^^
今年もどうぞお付き合いくださいませ♪

☆☆YUKIさん☆☆
ほーんと去年はお世話になりました^^
石井裕也を応援するもの同士 仲良くなれて楽しかったですよ。
私は適当で言葉遣いもガサツな女ですが
楽しいブログ生活を今年も続けていきたいなと
思っていますので これからもよろしくです^^

☆☆モコさん☆☆
名古屋へは近鉄特急のノンストップ(今時言わない?w)で
行って参りましたよ〜^^
私と娘だけなのでのんびり旅でしたわ。
また今年もドラネタだけでなく 美味しいもの情報や
野球昔話を聞かせてくださいね。よろしくお願いしまーす^^

☆☆ちびさん☆☆
年末のお忙しい時間に書き込みありがとでした。
私はその頃 大阪に戻って年越しそばの準備でもしてたかな。
いつもきれいな写真をありがとうございます。
花好きにはたまりませんよ^^
今年も一年 どうぞよろしくお付き合いくださいませ♪

☆☆りあさん☆☆
気絶から無事生還!?おめっとーw
私もなんだかバタバタしまくりで あっと言う間のお正月でしたわ。
去年はいろいろとありがとうございましたー。
今年もおもしろおかしい一年にしたいですね^^

※みなさま お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
今週いっぱいくらい落ち着かないそふぃあ家です。
みなさまのブログにもご挨拶に行かねばと思いつつ
あれこれ家中走り回って(狭い家だけどねw)
なかなかパソコンに集中できません><
こんな私ではありますが 暇つぶしに遊んでやってくださいね♪

みなさまにとって最高の一年になりますように♪
Posted by そふぃあ at 2006年01月05日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11116317

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。