2006年01月24日

有料か〜

みなさん こんにちは〜。
今日は肌寒い一日でしたわ。
まあ この程度で寒いって言ってたら
雪国の人にど叱られるでしょうが><

ところで 2007年度からスーパーのレジ袋が有料!?ですか〜

まだ確定ランプが点灯したわけじゃないのかな?
うちの近所の安売りスーパーは昔から
レジ袋が欲しかったら10円払ってちょーだいってシステムだったし
他の店でも袋がいらない人は前もっておっしゃってくださいってな
感じでやってるとこもあります。
袋いらない人は買い物の都度スタンプ押してもらって
ある程度たまったら値引き券がもらえたりね。

私はレジで袋を2枚もらっても必要なかったら
1枚返すようにはしているんですが
自分から買い物用のかばんとかは持って行ってないです。
レジの袋って結構使い道あるから ついもらっちゃうんですよね。
私らの地域はゴミ袋も名古屋と違って指定じゃないから
捨てる物がちょっとしか無い時はレジ袋で用が足りるし。

でもこれからはかばんもって行かないといけないな〜。
透明のビニール袋はどうなんだろ?あのロールのやつ。
あれこそ無駄にカラカラって大きな音立てて持って帰る
おばさんいますよね。
あの袋は無料のままなんだろうか・・・。
汁ものとか買った時に必要だしな〜。
コンビニも対象みたいだけど コンビニの場合はな〜。
お弁当とかおでんとかあるし。
ふらっと立ち寄って買いたくなる時あるから
常に買い物かばんを持参せねばならないのか・・・。

こーなると 袋を製造していた会社は大打撃なんでしょうか?
スーパーだって 買い渋る人が出てきたら損なのかも。
買い物かばんって事でその店のレジ袋を持って
店内に入ってこっそり万引きするする悪いやつも出てくるかもしれないし。

と言うか 今 世間の話題がライブドアに集中している時に
こんな大事な事(主婦にはとっても大事!)をこっそり決めるんだ!!
どーせなんちゃら委員会って スーパーやコンビニなんかに
自分で買い物に行った事ない人ばっかなんだろな〜。

まあ 有料にするかしないかは事業主に任せるって事らしいですから
広告に”うちはレジ袋代いただきません”とうたえば客が来るかもね。
posted by そふぃあ at 16:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そふぃあさん、こんばんは〜。
ふううーん。そんな話になってるんですねー。
我が家はゴミ箱にスーパーのレジ袋をセットしといて
いっぱいになったら手提げ部分を結んで
収集用の専用袋にポイッて放り込んでるんですよね。
1袋10円ってなると1ゴミ箱分のゴミ捨てる度に
10円捨てるコトになるんだー!!
ゴミの捨て方から考えなくっちゃ。。。
Posted by りあ at 2006年01月24日 18:32
☆☆りあさん☆☆
こんばんは〜^^
うちもね〜りあさんとこみたいな感じ。
レジ袋は大きいのをゴミ箱に設置して
小さいのは台所のゴミを入れてます。
ゴミってほーんとどっから出るんだ?ってなぐらい
多いですよね〜。
うちは去年からようやくお肉とかお魚のトレイを
リサイクルに回しだしました。
ペットボトルとあわせるとかなりの量 ゴミが減ったかな。
トレイは細かくちぎって植木鉢の底に敷く石の代わりとかにもしてるし。
あの石も結構高いからだいぶ助かりますよ。
うちの地域はは名古屋とかと違って指定のゴミ袋も無いし
仕分けもビン缶だけなのでもー適当です。
関係ないけど ビン缶の回収日に自転車で
がさごそ人の出したゴミを漁る人いるよね。
あれも気持ち悪いよね。まあ あれをお金にして暮らしてるんだろうけど。

Posted by そふぃあ at 2006年01月24日 19:12
寒いですよね・・(爆)
私もキャンプはりたいくらいです。
いや、ロシア人には名古屋の寒さなど屁でもないんでしょうけど・・(^^;;
伊吹おろしはきつーい!!

石油の高騰で、ビニールも打撃を受けてるって言うのは聞いたことありますけど、
でもカラカラロール(ビニール)は大事ですよね。汁物には。あれも持参はきついですよ。
Posted by やっち at 2006年01月25日 14:28
レジ袋有料はほぼ決定でしょうね。
カラカラで思い出したけど、トイレットペーパーを良く使う人いますよね。
30秒くらい「カラカラカラ・・・」ってどんだけ紙出してるんだろう?と思いますもの(笑)
Posted by タマモくろす at 2006年01月25日 23:49
レジ袋代には消費税はつかないんですかね?(爆)


カラカラのビニール袋は買い物に行くと
習性のようにやってしまいます(おばはんか?)

あ、ちなみに
我が職場のトイレは30秒もカラカラした量のペーパーを流すと
まず詰まります(爆)

Posted by だで〜 at 2006年01月26日 09:38
みなさん こんにちは〜。
今日も比較的あったかい大阪でしたよ。
あらあら 主婦業に興味をお持ちの!?旦那様がたも
お越しのようでw

☆☆やっちさん☆☆
どこにキャンプ張りますか?
キャンプって事は当然 広島ばりのしごきが待ってますけど( ̄ー ̄)
そかそか 石油高騰の影響がここにも出てるのね。
あのカラカラはね〜家に持って帰りたいくらいですねw
真菜がお菓子を買うと必ずあの袋に入れたがるんですよね。
いっちょまえにお買い物気分を味わいたいようですw

☆☆タマさん☆☆
レジ袋の有料化で昨日 レジのおばさんに聞いたら
やっぱり万引きが心配って言ってましたわ。
カラカラと言えばトイレットペーパーすかww
私はけちなんで一重巻きですw
あれってダブルを買っても同じだけ使うよね きっとw
しかも面倒くさがりなんで中の芯も無いやつを使ってますわ。

☆☆だで〜さん☆☆
レジ袋の消費税・・・せめて税込み10円以内で勘弁してくれw
あら スーパーでカラカラやってるんすかw
それは真正のおばはんですw
って事はあのカラカラの前に陣取る派ですな?( ̄ー ̄)
会社のトイレを壊さないでください><
単なる嫌がらせとしか思えませんw
Posted by そふぃあ at 2006年01月26日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。