2006年01月28日

おさがり

みなさん おはようございまーす。
今日はちょっと早起きしました。
何故ならば・・・
まにゃんぼが5時半におねしょしたからです><
それからもう一回寝る気になれず お洗濯に追われておりました。

昨日 久しぶりに名古屋の友達から電話がありました。
先日 記事にもしましたが
年賀状で出産することがわかった彼女です。
3月末が予定日でおそらく女の子だろうとの事でした。

だったら まにゃんぼが赤ちゃん時代に使っていたものを
送ろうとあれこれ準備をしました。
新生児の時に来ていた肌着やカバーオールに
おしりふきも未使用のものがありました。
なんだか こっちが懐かしくなっちゃって
いちいち思い出に浸ってるもんだから ちっとも進まないw
まにゃんぼのものは ほとんど捨ててないんです。
一部 町のバザーに出したんですけど
衣料品なんかはほぼ全部取ってあります。
こんな小さなの着てたんだ〜って思いながら
一枚 一枚 出してはまにゃんぼの身体に合わせて
本とに大きくなったんだな〜と改めて我が子の成長を喜びました。

真菜が産まれた時はパパのいとこからいろいろな物をいただきました。
2歳くらいまでの衣料はほとんどもらい物。
私はデザインとかにもこだわりが無かったんで
もらえる物はなんでもありがたかったです。
子どもってすぐ汚すから 高いもの着せたって一緒!
多少しみがついた物でも気にせず使ってました。
私が貧乏性だからブランド物とかだと着せるのがもったいないなんて
思ってしまって 逆に着せずに終わったのもあるし><
それに 何て言ったって自分の子だもん どんな安物だってかわいいしww

でも 昨日 おさがりについていろいろネットで調べたら
みんながみんなそうじゃないんですよね。
一人目の子は尚更なのかもですが
新品を揃えてあげたいとか ママは良くても
おばあちゃん(特に姑)はおさがりを嫌がるとか
ブランド物とかほぼ新品状態でないといらないとか・・・

こんな意見を見て ちょっと考えてしまいました。
うちにある服はブランド物でも無いし ほとんど新品でも無い。
大人で言ったらユニ○ロクラスの服です。
破れてたりはしないけど 真菜がおっぱいを吐いたりした時の
しみが漂白しても取れないし。
それでも十分使えるよって思ってたけど
これはあげる側の意見であって もらう側にとっては
いい迷惑なのかも・・・なんて思ったりして。
そんな名無し掲示板の勝手な意見なのに泣きそうになりました。

もし 友達がこだわりも無く 赤ちゃんに着せてくれるなら
喜んで送りたいと思います。
真菜も自分の服を誰かが着てくれる事をとっても喜んでいるから。

Mちゃん 赤ちゃんに会える日までもうちょっと!
冷やしたらダメだよ!風邪ひかないようにしてね♪
posted by そふぃあ at 08:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そふぃあさん こんにちは〜
おさがり・・・子供の成長って早いから、布地が傷む前に
必ずといって良いほど着られなくなりますもんね^^;
私も昔はいとこからのおさがりばかりで育ちましたし
リサイクルの面からも、とても良い事だと思っていたですが
人によって、考えは様々なんですね・・・(・・*)ゞ

ちなみに義弟(中)の所に、息子よりも年上の男の子が
2人居たので、いつもお揃いの服を着せてるし
きっと、うちの子におさがりが回って来るだろうと
期待してましたが、全く来なかったです・・・
中学に上がる前に学生服をくれると言ってたのも
忘れられてるみたいで今も来てませんし(;^_^A
正月に会った時に見たら、もうその子達よりうちの息子のほうが
身長大きくなってたので、結局貰っても使えそうにないですが(;;´Д`)
うちの子のおさがりは、ベッドもおもちゃも服も自転車も
全部、義弟(下)の所に行きました^^
そこも男の子2人なので、義妹が喜んでもらってくれるので助かってますv
Posted by きじ虎 at 2006年01月28日 11:07
☆☆きじ虎さん☆☆
こんにちは〜^^
今朝 大量に洗濯物を干しました。
カバーオールとか短肌着とか懐かしくて^^
80cmくらいまでのは多少しみってたりしますが
ボタンも取れてないですわ。
うちは粉ミルクじゃなかったから吐きしみも
そんなにひどくないのかも。
でも たんすに片付けた時はもっと綺麗だったと思ったんですけどね。

きじ虎さんも上手に服を回されたんですね。
やっぱりそれが一番ですよね!
小さい時期なんてやれおしっこだ やれうんちだで
すぐに汚しちゃうから何枚あっても足りないし。
夏はすぐに乾くけど梅雨時や冬はなかなかね〜><
うちはおむつも布だったんで洗濯は大変だったけど
乳児時代って何回もおしっこ&うんちするから
紙おむつだったらどれだけ消費したんだろうって
怖くなりますわ。
おむつかぶれとかも無かったからよかったですけどね。

まあ お互いが同じ思いであればおさがりも良いことですよね^^
Posted by そふぃあ at 2006年01月28日 17:39
こんばんは☆
ブッ倒れているコータローです。
ご無沙汰しております〜。
私の着ているものは…実は全部もらいもの
だったりします。無頓着で…。
ウチには子供がいないので(というか今は
独身ですしw)まだ全然想像がつきませんが、
その頃になったら相談に乗って下さいねw

ところで、BGTourのごぼちゃんと言う子が
そふぃあさんと同じ高校を出ているそうです
(ブログにカキコミがありました)。
「同級生かも?」なんて話にもなっていまして^^
世間は狭いですなぁ〜〜。
Posted by こーたろー at 2006年01月30日 19:11
☆☆こーたろーさん☆☆
こんばんは〜^^
あれま 倒れたままなかなか起き上がれないですね><
私は赤ちゃんの準備だの(自分のじゃねーだろw)
春蒔きの種の手配だのお雛様だので一人で勝手に
慌てておりますが 何一つまともにできていませんww
私も自分の服とかにこだわりないです。
もう出産してからそーいうおしゃれ感覚とかも
胎盤と一緒に産み落としてしまったようですw

なになに??同窓生ですか??どだろ・・・。
私 卒業アルバムとかもどっか行ってしまって無いんですよね;;
でも同じ学校の人がいたなんてうれしいな〜。
Posted by そふぃあ at 2006年01月30日 20:40
赤ちゃんのお古の話じゃなくて恐縮ですが、阪神淡路の震災の時(だったと思います)、被災地に古着が次々送られてくるのはいいけど、使用済の下着(!)とかが来て結局処理に困ったものが結構あったらしいですね。

送る側は善意と思っていても、受け取る側はそうではないこともあるんだなぁと、今回のそふぃあさんの記事読ませていただいてあらためて思いました。
Posted by モコ at 2006年01月30日 23:20
☆☆モコさん☆☆
こんにちは〜^^
そかそかー 震災とかでも服を送ったり
おもちゃを送ったりとかってありましたよね。
でも一部 なんじゃこりゃ??ってのも混じってるとかって
聞いた事有ったような気がしますわ。
それを言われるとうちのもやばいかも><
まあ 布団に寝てる時間の長い新生児の頃は
多少の汚れも許してねってな感じかも。
お外に出るようになったら しみったれてるのは
いかにもお下がりって感じで恥ずかしいですけどね;;
Posted by そふぃあ at 2006年01月31日 11:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

