2006年01月31日

幼稚園について激しくチラシ裏です

みなさん こんばんは〜。
今日はずっと雨です。
なので暇です。

なーんとなく幼稚園についていろいろ調べたくなって
とっても便利なインターネットでもしてみましたw

我が家のまにゃんぼは ここでもよくネタにしている通り
近所の公立幼稚園に2007年4月から通う予定です。
まあ 定員などの問題もありますからあくまでも予定ですが。
その為に 月に何度か園庭開放にも参加して
園の雰囲気にも馴染ませようと思っています。

今日 あれこれネットしていて目についたのは
幼稚園や保育園に通わずに小学校に行く子どもの話です。
待機児童や金銭的な問題 一度は入園したけど
引越しで通えなくなり 新天地で受け入れ先が無かったり
子どもが環境に馴染めなくてやむなく退園なんてのもありました。
他には親の教育方針とかで幼稚園や保育園ではなく
自主参加のサークル等で親子揃って集団生活とはなんたるかを
学んだりする人もいるようです。

私も幼稚園の途中で引越しをした為 年長時代の残り何ヶ月かは
自宅で過ごしました。
私自身 どうしても幼稚園に行きたい!!なんて思ってもいなかったし
家の中で母親の内職を手伝うのが好きだったんで
教育TVののっぽさんとかタップくんとか見ながら過ごしていた記憶があります。
私の場合は小学校に上がってからいじめにあわなかったんですが
今の時代だと人と違うってだけでとやかく言われるでしょうね。
こないだ 公園で私の子どもの頃の話をしたら
ママさん達に  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工って言われたしなorz

そんな幼稚園も 何年後かには義務教育となりそうですね。
その前に待機児童とかの問題をなんとかしなきゃって思いますけどね。
なんて書いてる私自身 義務教育化の詳細 全く知りませんが(オイ

なんだか 自分が小さかった頃とどんどん変わってきちゃいますよね。
やっぱ 子どもは一人で終わりかな〜。
もし 二人目を考えるなら 名古屋の母にこっちに
来てほしいなーって思ってるんですけど
60歳までまだ年数があるので今すぐには・・・との事で。
母は 私が小さい頃からずーっと働きづめで
今も 5時起きで出勤して帰りも21時過ぎ。
昔は日曜も休みじゃなかったし。
だから 母とどこかに遊びに行ったとかもあんまり記憶にないんですよね〜。
母も本とは私たち子どもと一緒に居たかったんじゃないかなって思うけど
あの頃はそんなの言ってられなかったから。
だからってんじゃないけど うちの娘を子ども代わりに
あの頃 できなかった遊園地に行ったり 参観日に出たりってのを
させてあげたいなって思ったりするんですよね。
まあ これは私だけの意見じゃダメってのはわかってるんですけどね。

貧乏話になってしまってすみませんm( __ __ )m
posted by そふぃあ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12568912

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。