2006年02月03日

NHK道徳ドキュメント 

みなさん こんばんは〜。
久しぶりにゆうやんの話題を・・・。


どこまで話しちゃっていいのかわからないんですがと最初に断っておきます。

ふとした事でNHKの方からメールをいただきまして・・・。
小学生高学年を対象にした道徳番組を制作する事になり
石井裕也投手について取り上げたいとの事でした。
そこで少し協力願えませんか?(詳しくは書けないです)と言われまして
ほんのちょっとですがご協力させていただきました。
かなり急いでいるご様子でしたので 放送もまもなくなのかな?と
思ったんですけど 実は11月でしたw
うほ 忘れてしまいそうだ・・・><
それまで私 ゆうやんのファンでいられるかしら?ってうそですよww

そんなわけで 11月にゆうやんの番組が放送されます!
近くなりましたら改めて告知させていただきますので(忘れてなければw)
ちなみにNHKさんからいただいたメールを転載させていただきます。
(赤字はメールの文面そのままです)


道徳ドキュメント <全20回>小学校高学年道徳番組

3つのシリーズに分けて構成
1.「キミならどうする?」(8本シリーズ)
…選択や判断の難しい事態に直面した人を主人公として、その人が何を考え
どう判断したのかを描くことで、子どもたち自身にも問題を考えてもらうシリーズ。
2.「人生はチャレンジだ」(8本シリーズ)
…困難を乗り越えて大きな仕事を成し遂げた人、自分の夢に向かって努力する人
など、挑戦を続ける人の生き方を描くシリーズ。
3.「人とつながる」(4本シリーズ)
…生活の中で必要となる人との接し方や、コミュニケーションの大切さを考える
シリーズ。

<放送日>NHK教育テレビ 
水曜午前9:00〜9:15 金曜午前10:00〜10:15
※2006年4月12日(水)からスタートです。

14.静寂のマウンド<人生はチャレンジだ>
プロ野球選手の石井裕也投手は、難聴で両耳がほとんど聞こえない。
しかし、マウンドでは精神集中するため補聴器のスイッチを切る。
ハンディを特長として活躍する姿を追う。

2006年
11月22日(水)、11月24日(金)、11月29日(水)、12月1日(金)
都合4回放送。


これでいくと ゆうやんの回は「人生はチャレンジだ」に該当するようです。
って書いた後に注釈ついてるのに気づいたorz
彼のチャレンジ精神はまさにピッタリですよね!

平日午前中の放送ですのでなかなか見られないかもですが
ゆうやん以外の回も子どもを持つ親としては興味深いので
見てみたいと思いました。
posted by そふぃあ at 22:02| Comment(15) | TrackBack(0) | サイレントK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うをっっ!ほとんど鬼が笑うレベルの遠い未来の話ですね(笑)。
何とか頭の片隅に残しとこうと思いますが自信なし(^^;。
それにしてもそふぃあさん、NHKのスタッフにアドバイスなんて、すっかりNHKの関係者ですねぇ(^^)。
Posted by モコ at 2006年02月03日 23:55
そふぃあさん ゆうやん情報ありがとうございましたv
これは絶対に見なくては!と思ってますが、
それにしても遠すぎる話ですね〜(;^_^A
記憶力が衰えつつある中年なので; 憶えていられる自信がありません;
また放送が近くなりましたら、ぜひとも
こちらのブログで教えてやってくださいね;
(他人様まかせですみません^^;)

今日(もう昨日ですが;)節分なので、中日キャンプでも
豆まきをしたようですね♪
森コーチが鬼のお面を被ったとたん、選手からビシバシと
豆が飛んできて、森コーチが「コラーッ!」と追いかけてる楽しいシーンが放送されて微笑ましかったですわv
Posted by きじ虎 at 2006年02月04日 00:39
おー!すげえ…
どういう経緯でNHKと繋がられたのか気になるところでありますが、
いや聞きますまいw
最近、ケーブルで映画や野球を見る以外、
NHKばっか見てるんですよねぇ。
いつもクオリティが高いんでこのシリーズも楽しみです。
裕也の勇姿が見られそう…11月か!
Posted by 現象 at 2006年02月04日 03:50
うわ〜。 11月。。。 まだまだ先の話なんですねぇ。
ほんでも日本シリーズも終わって寂しくなる頃に放送って
ちょっと嬉しいかも〜ヾ(≧▽≦)ノ
忘れちゃったらどーしよー。
日本一の後はゆぅやんのTV。
日本一の後はゆぅやんのTV。
日本一の後はゆぅやんのTV。
はぃ。 一緒に唱えてくださーい!
Posted by りあ at 2006年02月04日 12:42
そふぃあさん、こんにちは〜。
おぉ〜〜、アドバイザーですねー。
少し前にウチのブログに「石井裕也」とか「静寂のマウンド」とかで検索して来ていた方がいたんですけど、もしかしてNHKの人だったのかな〜。
番組紹介とか選手紹介しか書いてないので、スルーされちゃいました(笑)。
そふぃあさんの、まにゃちゃんとゆうやんのお話など読んで、お声をかけられたのかもしれませんね。
記事に訴えかけるものがあるからでしょう。
素晴らしいです。
私も11月まで覚えていられるか心配なので、ぜひ告知お願いしますねm(__)m
Posted by doraco at 2006年02月04日 15:50
おお〜おおおお〜おおおおお〜♪
すごいじゃないですか!
「ゆうやんといえばそふぃあさん」!ですよね、やっぱり。
いや、ほんとに楽しみです。
その頃にはきっと、ゆうやんは先発でバリバリ投げて、2桁勝利して、石井対決も制し・・(笑)日シリも投げて・・♪
いろいろ想像して待ってまーす☆
Posted by やっち at 2006年02月04日 16:11
こんばんは。

そふぃあさんも、すっかりNHKのスタッフ?
石井裕也特番担当のスタッフみたいですね。

ほんと、石井裕也といえば、そふぃあさん。だ。

私も、裕也には、日シリでも投げてもらいたいな。
私の夢は、日シリで、裕也が投げて、最後に
まっちゃん(何故か松中さんσ(^_^;)を、三振にしとめて
ゲームセット!!
そして、シゲさんが裕也の元に走ってきて、
裕也を抱きしめて、ベンチのみんなもマウンドに駆け寄ってきて、もみくちゃにされて、そして、落合監督が出てきて
「日本一の胴上げ。」涙。

それを見るのが私の夢なんです。

でも、そのことを主人に話したら、
「それはないと思うよ。
多分、最後は岩瀬君がしめるんじゃないかな?σ(^_^;)」って
言うんです。

まぁ、なにはともあれ、日シリで裕也が投げて、
ドラゴンズが日本一になるのが、私の夢なので、
お互い今年もめいっぱい裕也とドラゴンズを応援しましょう。
σ(^-^)
Posted by YUKI at 2006年02月04日 18:07
みなさん こんばんは〜。
今日は私の住んでる町でも雪が降りました。
まにゃんぼはとっても喜んでましたよ^^

みなさん やっぱり いつの話!?ってのが多いですねw
まあ その辺のレスは割愛させてもらいますw
それと NHKとの関係もノーコメントでww

☆☆モコさん☆☆
いや〜まさに鬼が笑いますよねww
記事うpした時はちょうど節分だし^^
絶対忘れますって私が忘れるもん(オイ

☆☆きじ虎さん☆☆
いやいや 私も負けず劣らず老人でしてw
うわ〜森コーチが鬼で豆まきやってたんだ〜。
すんごく見たかったですわ その映像。
まあ 彼ならお面かぶらな(ry
この際だからって本気で投げてる選手がいたはずww

☆☆現象さん☆☆
うちの旦那も 歴史ものとかをNHKで見てる事多いですよ。
まあ 我が家の場合は せっかく高い受信料(BS含む)払ってるんだし
見なきゃ損的要素も多分に含まれているかとw
いやいや冗談抜きに こないだのゆうやんの番組もいい出来でしたし
今回も期待したいですわ。
Posted by そふぃあ at 2006年02月04日 18:53
☆☆りあさん☆☆
11月ってすっかり秋よね〜(´-ω-`)
その前にお花見もあるし梅雨も海水浴も・・・w
まあ のんびり待つしかないのかな〜。
りあさんの合言葉を呪文のように唱えておきますわ^^

☆☆doracoさん☆☆
ほー そんな検索入ってましたか〜。
うちなんてね〜 いっつも ”胃が痛い”とか
”立浪 妻”とか”憲伸 男前”とか意味不明ですよww
あなた 一体 何が知りたいんだ!!って呆れてますわ。
まあ そんな言葉でひっかかるうちもうちですけどねw

☆☆やっちさん☆☆
いや〜なんかよくわからんですわ。
NHKさんにも なんでうちに来たんですか?って聞いてないし。
やっちさんと言えば・・・藤井くんですよね(こーすけじゃないんかいwww)
ゆうやんには一年 フルに一軍で頑張ってほしいですわ。

☆☆YUKIさん☆☆
わおわお そのシナリオ(*^ー゚)b グッジョブ!!
そんでもって 旦那さまの冷静なコメントも いい(≧∇≦)b w
そりゃ 一般的には 仁紀さまが〆るのでしょうが
裕也ファンだもん 夢を見させて〜・・・(,,゚Д゚)†
その夢に向かって今年も頑張ってほしいですよね^^
Posted by そふぃあ at 2006年02月04日 19:02
そふぃあさん、すごい!

これを機に「悪妻賢母の一日」某国営放送でTV化?(笑

放送11月ですか・・・
アジアシリーズでドラゴンズ優勝した余韻に浸りながら。(´∀`*)ウフフ
Posted by ぐっ at 2006年02月05日 16:06
どもども!
お久しぶりのコータローです。
私も以前NHKの仕事をした事があるのですが…
スタッフロールがなくて、結局私は自分の名前を
アピールする事がなくて悔しい思いをした事がありますw
もう…10年以上も前の話ですけどねw

さて、先日江南の松香亭というラーメン屋で私が思わず
言った言葉があります。
「ちょっと俺、サイレントKになっていい?」
私は右耳補聴器です。
ちょっとお店の中がガヤガヤしてて、頭が痛くなったので、
しばらく休憩〜と言う事で補聴器の電源を切る時に使いました。
で、コータローの頭文字のKをとって、サイレントKと
言ってみたのですが…
ううむ、石井選手と同じではないか!私もこれからは彼の
応援ブログを作らねば!!と思った瞬間でしたw
Posted by コータロー at 2006年02月12日 14:29
みなさん こんばんは〜。
レスがすっかり遅くなってしまいましたm( __ __ )m

☆☆ぐっさん☆☆
国営放送で我が家のぐーたらぶりも放送されたら
どえらい事になりますわww
旦那が会社に行ってる間はほーんとさぼりまくってますからね〜。
11月ですからまだまだ先の話ですよ(´-ω-`)
あたしゃ〜食っちゃ寝〜で待ちそうな予感ですw

☆☆コータローさん☆☆
よっ!ブログ界のサイレントK!!待ってましたw
いやいや 茶化してすみません。
コータローさんはそのお店のラーメンに集中したかったのかしら?^^
さすがはうまいものブログの第一人者!!
私は朝から晩までしゃべくりまくっているので
サイレントとは一番遠い存在かも><
Posted by そふぃあ at 2006年02月13日 19:03
こんばんは^^
ちなみに…私の耳は生まれつきではないので、
喋りは大得意です(笑)。
だから、先日、りあちゃんとちびさんとで
ランチをした時も、私だけしゃべりまくって
ました(笑)。
あと、補聴器を外して、「聞いてるフリ」を
するのも得意です(笑)。

しかし…
音の無い世界での野球って、想像したら
ものすごい事だなぁと感じます。
やっぱ、裕也はすげー!!

そんな私は音の無い世界で音楽…
愛知のベートーベンを目指しますw
Posted by コータロー at 2006年02月21日 23:23
☆☆コータローさん☆☆
先ほども書きましたが
お返事が遅くなりすぎでまことにすみません。

お喋り 大好きさんなのですね。
私も負けませんよ〜〜ww
マシンガントークのそふぃあって有名ですから( ̄ー ̄)
あ もちろん 聞いてるふりって言うか
聞いちゃいね〜ってのも大得意ですww

愛知のベートーベンか〜。
私は普通に浪花のおばちゃんを目指しますw
Posted by そふぃあ at 2006年03月08日 20:37
はじめまして。
道徳ドキュメントについて検索していてたどり着きました。

現在、NHK教育で道徳ドキュメント全20回を先行放送しています。
「静寂のマウンド」は4月4日に放送されるみたいですね。
http://www.nhk.or.jp/school/tokusyu/01.html
Posted by もなけん at 2006年03月23日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。