2005年09月05日

パンジー&ビオラ&ストックの種をまく

アップ全体図
みなさん こんにちは〜。
台風の影響でお外に出られませんので
この時期を利用して以前 通販で購入した花の種をまく事にしました。

今回用意した種のうち今日まいたものは・・・
ウインターパンジー ナチュレ・ローズピンク
ウインターパンジー ナチュレ・ブロンズシェード
きまぐれビオラ ソルベ ブルースワール
きまぐれビオラ アルパインミックス
きまぐれビオラ ソルベYTT
ビオラ ビビッド アンティークミックス
パンジー ナチュレ混合
以上のパンジー&ビオラ類と
ストック ピグミー混合(種の色が茶と黒が有ったので
自己流で分けてまいてみました)の計8種類です。
これ以外にも通販で4袋 ダイソーで2袋の種を購入しました。

種まきの方法はいろいろあったのですが
私は自分のやれる条件を考えて
◎種が届いてから冷蔵庫で保存
◎綺麗に洗った育苗用のセルトレイに赤玉土を少々敷いて
 タキイの育苗用の培土を入れ種をまいた後にバーミキュライトで薄く覆土
◎水は底面給水にて乾かさないように行う
◎発芽するまで東側の部屋(クーラーで冷房中)の窓辺に置く

以上でやってみる事にしました。
こんなんじゃダメだよーとかいろいろご意見あるかもですが
昨年 ひとつも芽が出ずにがっかりだったパンジー達なので
なんとしてでも発芽を目指し頑張りますので生暖かく見守ってください。

発芽温度がかなり低く(20度以下)
本とは播種後に冷蔵庫で保存したかったんですが
スペースに問題がありまして無理でした。
だったらもっと涼しくなってからまけばいいじゃん?と
思われるかもですが これでも遅くまいた方です。
年内に開花させたかったら 早い人なら7月末くらいには
まかれてるのではないでしょうか。
大阪はまだまだ30度を超える陽気が続くようで
普段 昼間はクーラーを入れないのですが花の為です。

種まきは6×12のセルトレイに下記の表の様に植えました。
一つの穴に2粒ずつまいてみました。
もっと密集してまかれる人もいるようですが
私はこんな感じです。残りの種をまくときには
もっと大雑把にやるかもです。

ローズピンクソルベソルベYTTナチュレ
222222222222
222222222222
222222222222
222222222222
222222222222
222222222222
ブロンズシェドアルパインアンティークストック茶ストック黒
posted by そふぃあ at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 種まき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

発芽するといいですね〜♪

このHTMLの配置図作るくらいのマメさがあれば
マメたちも元気育ってくれることでしょう(爆)
Posted by だで〜 at 2005年09月05日 17:49
こんばんは〜。
全然 マメじゃないですよー。
単におなか痛いからじっとしていたいけど
それだと余計に欝になるんでやってみただけですw
マメ<<<暇ってやつかなw
Posted by そふぃあ at 2005年09月05日 19:04
開花するのが楽しみだねぇ〜。

私は中学生時代に園芸部に所属してまして(笑)
菊の選抜大会に出場するべく、大切に育てておりましたw

何もない中庭に畑を作り、家庭菜園を作り野菜を育てたりしました。

そんな懐かしい記憶もありますが
一人暮らしになって、雑な性格の為か
花は枯らすし、ビンに入ったペットのお魚ちゃんは死なすしw
ろくにお世話も出来ない体たらくブリですw

Posted by mayu at 2005年09月06日 01:49
◇◆mayuさん◆◇
こんにちは〜^^
おお 菊を育ててらしたんですか〜。
菊って花をつけるまでの手順がめちゃめちゃ
手間がかかって大変なのにすごいな〜。
うちもとっても狭いですよ。
花壇が作れないので植木鉢ばっかり
ずらずら並べて色や大きさに統一感のない花たちが一杯ですw
また変化が見られたらUPしまーす。
ありがとうございました♪
Posted by そふぃあ at 2005年09月06日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。