2006年10月30日

ハンギング

ども!そふぃあです。
まだまだ昼間は暑いですね。
朝晩との温度差に参っています。続きを読みたい方はどーぞ
posted by そふぃあ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ようやく

みなさん こんばんは〜。
今日 昼間にチラチラっと細かい雪が降りました。
朝はマイナスだったようですが思ってた以上にあったかい日曜でしたわ。
でもでも夜はやっぱり寒い。
今 底冷えって感じに冷えてます。
靴下が脱げない季節ですわ。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

突風

みなさん こんばんは〜。
今日は本とに寒いですね。
ベゴニアの鉢が飛ばされたと書きましたが
なんとか植え替えも終わりました。
今は部屋の中で養成中です。

ほかにも背の高い苗の鉢は部屋に避難させました。
1階も2階もジャングル状態です。
先週の土曜にアメリカンブルーを短く剪定したので
ダメ元で挿し芽してみたんですが この寒さで
かなりぐたっとしてます;;
30本くらい挿したけどやっぱダメだったか・・・。
秋に挿した3本はなんとか元気だから元株とともに
なんとしてでも冬を越さねば。

今日はまにゃんぼは外出禁止でした。
もー寒いし風もきついから下手に出て何かあったら困るし。
私もほとんど外には出ませんでした。
こんな日にお勤め・学校の方は本とにお疲れ様です。
みなさん 無事にご帰宅されましたでしょうか?
うちのパパはまだ連絡ありません・・・。
高速 通れるのかなー。心配ですわ。
posted by そふぃあ at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

寄せ植えづくし

みなさん こんにちは〜^^
今日は球根と苗の寄せ植えを5鉢作りました。

まずは手持ちの土が足りなさそうだったので
ペチュニアのハンギングを4鉢処分して
土をふるいにかけました。
あんまり綺麗に咲いていなかっただけに
やっぱり根もちょっとしか張っていませんでした。
来年はサフィニアにしようかな〜。

土の準備が揃ったので昨夜 脳内でシュミレーションしておいた
花の組み合わせ表を見ながら 苗と球根と鉢を
順番に並べていきました。
すると異変が・・・
先日 ハンギングに使った苗の中に間違いが有った事がわかりました。
むむむ・・・我が家には”きまぐれビオラ”のシリーズが3種あるのですが
その中でアルパインミックスを使ったつもりが
ブルースワールを使ってしまったようです><
これは3株しか無かった貴重な苗なのに全部使っちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
ま〜やっちまったもんはしかたない 今日は代わりにアルパインを
使うことにしました。
アルパインは横に広がるタイプだったのでハンギングに使いたかったのにな〜><

そんなこんなで今日作った鉢は・・・

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ヘデラ入荷

みなさん こんにちは〜^^
今日は球根類を植えつけようかと思っていたのですが
昨日 ハンギングを作った時に
長い間 同じ格好をしていたからか
腰がとっても痛くなってしまいまして・・・
本と歳よねもうやだ〜(悲しい顔)
おまけに午後からどんどん曇ってきたし曇り
そんなわけで今日はやめにしました。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ハンギングバスケット

みなさん こんにちは〜^^
今日は一日中 どんよりとした曇り大阪です。
ママは朝からお花の植え付けをしていました。

まずは昨日の話から・・・
昨日は前から行きたかったお花屋さんにパパが連れて行ってくれました。
そこで”丹波の夢”と言う名前の葉牡丹を買いました。
やっとちりちり葉牡丹見つけたんですよ〜ハートたち(複数ハート)
なのであれこれ悩みつつ 大き目の紫を1つ(@180)
小ぶりのを6つ(黄・紫・桃を2つずつ@180)
ちりちりのちびっこを黄・紫1つずつ(@98)で購入。
それからエンゼルストランペットの植え替えように10号鉢と
鉢底石を買って帰ってきました。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ようこそ リカちゃんパンジー

みなさん こんにちは〜晴れ
今日はとっても穏やかな関西地方です。

久しぶりにホームセンターへケッタマシーンをこいで
行ってまいりました〜
坂道右斜め上がとってもえらいんですよねふらふら
それでもなんとか到着。
早速リカちゃん 発見(*゚Д゚) ムホムホ
あーここに有ったんだーexclamation
とっても嬉しいよ〜と思いつつ値段を見ると297
むむむ ママにはちょっと高価なお花だどんっ(衝撃)
それでも強行突破で2株買いました〜るんるん

その後 ハンギングの椰子柄マットを探していると・・・
取替え用のマットのみとバスケット&マットが売っていたのですが
なぜかマットのみの方が高いexclamation&question
有りえないよ〜と思いこいつは買うのを辞めました。
うちは水ごけで覆うように植えつけることにしました。

本当はチキンワイヤーネットってのを買いに行ったのですが
こちらは結局見つけられず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
パパと一緒の日にもう一度出直すことにしますわ。

散々見尽くして帰ろうとしたら葉牡丹が入荷していました。
あーーーついにチリチリ葉牡丹だーーー黒ハート
まさに満面の笑みだったのですが
赤玉土の大袋も買ってしまった後だったので
自転車に乗っかるスペースが無いバッド(下向き矢印)
そんなわけでこれは泣く泣くあきらめました。
無理やり買って行ってぐちゃぐちゃにしたら
悲しいですからね〜。


続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

さよならするのは辛いけど

みなさん こんばんは〜^^
今日は暖かかったのでお外に長い時間いました。
家の中はあんまり日当たりが良くないので
お外の方が暖かいし明るいんですよね。
少しでも光熱費の削減をせねばなりませんし
第一 部屋にいるとなんかしら食べたり飲んだりしちゃうからw

続きを読む
posted by そふぃあ at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ノースポールとデージー

みなさん こんにちは〜^^
今日もトップロードの突然の別れを引きずっているママです。
スポーツ新聞も買いに行こうかなとも思ったのですが
なんだか記事を読む気にもなれず・・・。
結局 いつも通りに真菜と二人で過ごしています。

昨日はYahoo!のトップに訃報記事が出たのですが
”トップロード死ぬ”なんて書き方だったのが残念でした。
後から死亡に変わっていましたからどこかから
抗議が来たのかも・・・。
おまけに関連リンクに京都大賞典の落馬写真が貼られているし・・・。
ちょっと神経疑いますわ。
あ これはガーデニングカテネタでした。失礼しました〜。続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 17:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

あまりにも〜

みなさん こんばんは〜^^
今日の関西は雨が降ったりやんだりでした。
幸いにも私たちが外出していた時間帯は
雨がやんでくれて助かりました。
でもまにゃんぼは長靴はいてお出かけ♪

今日は電気屋さんで蛍光灯を買いがてら
同設のホームセンターで花を見ました。
いや〜なんて言っていいのか・・・
あまりに苗の質がひどすぎる;;
あれでよくお金を取れるな〜ってのばかり。
葉牡丹のちりめんも有ったのですが色が真緑。
え?これって黄色?紫?それともただのキャベツ???
他にもパンジー・ビオラも見ましたが
ヨレヨレに徒長したものばかり・・・
これならよっぽどうちで育ててる苗の方がましだなと思いました。

おまけに 葉っぱも落ちまくって伸びきっている
インパチェンスとかペチュニアも売ってました。
ま〜この辺は今買う人もいないでしょうけどw

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

今日のニューフェイス

みなさん こんばんは〜^^
今日は かなーり遅くまで二度寝していたママですw
なんか どんだけ寝ても眠いんですよね・・・。

そんなわけで 今日はスーパーへ行くのもパスして
公園で遊んでからマクドナルドで
まにゃんぼが楽しみにしていたバズライトイヤーの
おもちゃ付きハッピーセットを食べてきました。
私的にはマクドナルドはそんなに好きじゃないんですけど
ついおもちゃに釣られてしまいますw
今日もポテトとナゲットのほとんどを残してしまい
お持ち帰り袋ももらって帰宅。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 18:02| Comment(9) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

ついに花開いた

みなさん おはようございます。
今朝も冷え込んだ関西ですが この時間は
とても過ごしやすい陽気です^^

先日からつぼみがぐーんと大きくなっていた
エンゼルストランペットですが ついに開花しました♪
エクアドルピンクという品種なのですが
あんまり ぴんくぴんくしてません。
これは育て方に原因があるのか・・・。
ま〜せっかく咲きましたから写真をUPしまーす!

Eトランペット 全体像
こーんな長いお花なんです。

エクアドルピンク
写真が撮りづらくてすみません。下手に花を持ち上げたりしたら
折れちゃうと思って・・・><

まだつぼみが3つほどついています。
寒くなるとお部屋に入れないといけないのですが
それまでに咲いてくれるといいな〜。
でも一気に開花したら重さに耐え切れるかしら・・・それも心配。
posted by そふぃあ at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

移植終了

みなさん こんにちは〜^^
今日も暑い一日でした。
なんだか11月が間近に迫っているとはとても思えません。
でも明日からは気温が下がるようです。
私もまにゃんぼもなんだか風邪っぽい。
ママはおまけにおなかと腰が痛い病にもなってしまいました><
(一応 まだ閉○してないもんでwそこまでおばはんじゃないんですよ)

明日 名古屋の母親が来るのでお片づけでもしようかとも
思ったんですが 来てからでいいかなと(オイオイ
自分の母ですから 多少ちらかっていてもお構いなしですw

そんなわけで 今日はリナリアの移植と
挿し芽していた ポーチュラカ・アメリカンブルー・
オステオスペルマム・アサリナの定植をしました。

まず最初はリナリアから。
こいつはかなり徒長しまくりで よれよれでした。
もーほかったろかなとも思ったのですが
なんとか踏みとどまり ダメ元で移植しました。
かなーり深植えにしましたが どうなるでしょうか。
写真暗すぎて見えないや><
リナリア一家

リナリア
色分けは黒がローズで白&グリーンがピンクです。
黒=黒人選手=タフィーローズと覚えましょうwww

そして挿し芽組ですが ポーチュラカは予想通り 
かなりの根が張っていました。
アメリカンブルーも大丈夫だろうと思っていたのですが
3本中1本は根が無い><花は咲いていたのにな・・・。
でも気にせず植えちゃいました。まあダメならしかたない。
オステオスペルマムは3本の内1本しか
まともに根が有りませんでした。いずれも新芽が出ていただけに
これまたちょっと意外;;
最後のアサリナはイチゴパックに植えていたので
根っこがはっきり確認できていましたから思った通りしっかり
根が張っていました。

それぞれ 植木鉢に植え替えて終了しました。
あと 挿し芽で残っているのはベゴニアとナデシコです。
さあ これらもうまくいくかな?


続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 16:44| Comment(8) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

秋深まる中

みなさん こんにちは〜^^
我が家のお庭のお花たちも少し顔ぶれが変わってきました。
新しく仲間入りしたもの
夏の間はお休みしていたもの
いろいろですが写真をUPしますね♪


続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 13:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

冬の寄せ植え

みなさん こんばんは〜^^
今日は比較的すごしやすい陽気でした。
お外にいると結構 あったかいんですけど
室内は寒い・・・なのですでに半纏着てます><

前から冬のお花に衣替えしたいと書いていましたが
今日 我慢できずにお花を買ってきました。
桜草・ローズ(@78)とジュリアン・黄色&ピンク(@180×2)を購入し
こぼれ種から勝手に育っていた紫のアリッサムと
合わせて植えてみました。
写真を撮り忘れてしまったので また明日にでもUPします。

それから昨日 湿ったバーミキュライトにつけておいた
アネモネも改めて植え替えました。
こちらはどんな花が咲くのかもわからないので
4球をジグザグで単植にしました。

新入りさんの加入によってカーネーションの鉢がベランダに上がりました。
ハボタンがお店に入荷したら別の寄せ植えも作るので
その時にはガザニアと日日草の鉢が2Fで小休止に入る予定です。
日日草は本当は夏だけで処分しようと思っていたのですが
冬越し可能と聞いたのでやってみようと思います。
そーやってどんどん捨てずに残しておいちゃうので
置き場が無くなって来ちゃうんですよね〜(´(・)`)クマッタ・・
でも少しでも長く楽しめるなら置いておきたいしな〜。
単にもったいない病なだけなんですけどねw
posted by そふぃあ at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

球根 球根♪

みなさん こんにちは〜^^
今日は日差しはあるのですが風がきつい一日でした。

我が家のお花たちもそろそろ衣替えしたいのですが
ジュリアンや葉牡丹が出揃っていないので
なかなか手がつけられない状態です。

そんな中 100円ショップで手に入れた
ラナンキュラスとアネモネを植えつけることにしました。
いずれもあらかじめ下処理をしてからになります。
バーミキュライトを湿らせて それぞれの球根を
植えたり 乗せたりしました。
アネモネは明日 本格的に植え込む事になりますが
ラナンキュラスは小さな芽が出てからの定植です。

ヒヤシンスは3球は植木鉢に植えたのですが
水栽培もしたくなったので今日新たに1球買ってきました。
ポットに乗せて先ほど 日のあたらない場所に置きました。

残りの球根はチューリップとムスカリです。
パンジー等との寄せ植えにしたいのですが
パンジーの苗がまだ定植できるほど育っていないので
まだできない状態です。
もしまだまだ時間がかかるようなら球根は球根
苗は苗でそれぞれ植えて寄せ鉢にしようかな〜。
posted by そふぃあ at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

楽しい園芸

みなさん こんにちは〜^^
今日もかなーり暑い大阪です。
暑くなったり寒くなったりなので人間もですが
お花も大変です。
特に種まきから育てている苗にはこの暑さは堪えるようで
すぐにぐったりして回復不可能なものもあります;
種まき苗については別枠で書きます。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

今日は(;´д`)ゞ アチィー!!

みなさん こんにちは〜。
この週末は3連休って方も多いのでしょうかね。
我が家はパパが土曜:仕事 日曜:同僚の結婚式 月曜:未定です。
そんなわけで今日は日曜なのにママとまにゃんぼだけ。
とっても天気が良いので自転車で20分くらいの
大きなお花屋さんに出かけてみました。

お目当てはパープルクランベリーと
寒い季節に咲く 桜草やジュリアンです。
以前 チェッカーベリーは育てていたのですが
今年の夏に枯らしてしまいまして・・。
今度こその思いも込めて購入したかったのですが
じっくり見たかったのに 真菜がぐずぐず言い始めまして・・・。
まあ子供には花やさんなんて退屈ですよね。
途中 おしっこーと言うのであわててトイレに駆け込むも
和式だったのでかなり嫌がりました。
でも漏らす方が悲しいよとなんとか諭してさせました。
ようやくお外のトイレでもできるようになってきたのですが
やっぱり和式は苦手なようです。
私の時代は洋式の方が怖かったけどな〜。

おっと話がそれました・・・。
結局 花を一通り見て買わずに帰ってきました。
まだ夏の花たちがたくさん咲いてくれているので
それを押しのけてまで冬用の花を置くのはかわいそうだなと思いまして。
まだ陽気が夏の終わりっぽい感じなので
いつまーでも夏の花が頑張ってるんですよね〜。
まあ11月に入ったら模様替えしないといけないでしょうけどね。
その頃には種まきしたちびっこ達も大きくなってるといいな〜。

お花を育ててらっしゃる方 いらっしゃいましたら
オフはこんな話もたくさん書いていきますので
どうぞご意見宜しくお願いいたします^^
posted by そふぃあ at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

お花 お花♪

みなさん こんにちは〜。
今週は暑い日が続いております。
お花もぐったり・・・てな感じになっちゃってますわ。
久々 写真をUPしますね^^

まずは先日植えたワイヤーバスケットの寄せ植えです。
寄席植え
上段はポーチュラカとオリヅルランです。
中段は真ん中がペチュニアで左右がヒポエステスです。
下段はすべて日日草ですが真ん中は種類が違います。
今は土や不織布が見えまくってますがそのうち隠れるでしょう(希望的観測w)

アメリカンブルー
次はアメリカンブルーです。叩き売り状態で50円だったので
比較的状態が良さげなものを買ってきました。(同様に50円のランタナも購入)
だいぶ徒長しちゃってたので形を整える為にカットしました。
夏らしい涼しげな花なのでなんとか咲かせたいですわ。

朝顔
そしてこれはおまけでもらった種をまいた朝顔です。
本来でしたらもっと摘心して大ぶりに育てたかったのですが
スペースの問題でこじんまりとしたかったのでちょっとしか芽を摘んでません。
これでも門扉の頂上までつるが上がってしまって困ってます(;´Д`)
玄関に植えているので夜も明かりがついているのがちょっと気になります。
暗くしないとお花咲かないかな〜。少し見守りたいです。





続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 17:42| Comment(2) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

さあ ハンギング作ろうか

みなさん こんにちは〜。
久しぶりに花の苗を買ってきました〜。
大雨降る中 必死に店頭の苗を探しまくって
なんとか日日草×1(@78) ヒポエステス×2(@78) ポーチュラカ×1(@78)
ペチュニア×1(@280)の計592円を買ってきました。
ペチュニアも安いのでよかったんですが
”夏のソナタ”なんて無駄に名前がついてるもんだから
ちょと高かった(その名前なんじゃって感じですがww)

それでワイヤーバスケットに上 中 下って感じで植えるんですが
上に日日草とポーチュラカを植えて
中の真ん中にペチュニア 左右にヒポエステスかな。
あれ 下がないやんw
むむむ・・・どうしましょう・・。
でもワイヤーバスケットなんでグイっと入れこむのが難しいんですよね。
スリット式のもあるんだけどこっちはスリットがしなって差し込みやすいかなと
思ったけどそうでもなかったし・・><
うーん・・・オリヅルランの子供ができたからそれでも差してみようかな。

あれこれ脳内変換しながら時間が経過しておりますw
雨がやんだら土を買いに行くのにな〜。
でもドラも気になるし・・・ああもう5時過ぎたか。
やっぱ明日かな〜。でも明日は名古屋から団体さんがくるまでの
最後の日曜日だから掃除とか布団の準備とかしたいのに・・・。
まにゃんぼがいるとやっぱり集中してやれないんですよね。
パパが居る時しか用事できないけど疲れてるパパに負担もかけたくないし・・・。
そんなこんなでダラダラと無駄な時間を過ごすママなのでした〜;;
posted by そふぃあ at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

