2005年10月15日

アリッサム&ダスティーミラーの移植

みなさん おはようございまーす。
今朝は冷たい雨が降っております。
う〜ん なんか安定しないな〜。

ところで 8時前から9/13に種まきをしたアリッサムとダスティーミラーの
ポットへの移植をしました。
まにゃんぼがまだ寝ていたので 土を触れるよ〜と
言葉巧みに操り なんとか起こしましたw


この二つの苗は同じイチゴパックに種をまきました。
半分ずつまいたんですが よく似た芽が出てきたので
どっちがどっちかちょっと自信なかったんですが
なんとかアリッサムが11の芽が出て6ポットに
ダスティーミラーが12の芽が出て同じく6ポットに
それぞれお引越し完了しました。
ダスティーミラーはまだ双葉しか出ていない芽が2〜3あったので
それは大部屋のままにしておきました。

相変わらず 画像が汚いです><みなさん 上手に撮影されているのに・・・。
どうやって撮ってるのかレクチャー願いたいものですわ。

アリッサム

ダスティーミラー

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ビビの移植 Part2

みなさん こんにちは〜^^
今日は楽しい園芸タイムを過ごしました。
9/13にまいた ビビ アンティークミックスの9株を
ポットに移植しました。
10/6のストックと一緒に移したかったのですが
まだひょろすぎて2つ失敗してしまったので
今回は慎重に行いました。
全ての芽がうまく移植できました。
この9つの株はハングングバスケットに仕立てるつもりです。
色もミックスなので綺麗にできあがるといいな〜。

ビビ10/13

今のところ 移植組の中で失敗だったのは
ナデシコだけです(5ポット中1ポットしか生き残らず><)
まだ大部屋暮らしのリナリア・アリッサム・ダスティーミラーも
徐々に引越しさせたいのですが少し小ぶりなので
まだ心配なんですよね〜。
早く独り立ちしてほしいものです。
posted by そふぃあ at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 種まき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

移植その2

みなさん こんにちは〜^^
今日は朝からストック(9/5種まき)と
花菱草&なでしこ(9/13種まき)のポットへの
移植をしました。
写真はストックと花菱草です。
なんだかくたびれちゃってますけど頑張って育てますよ!

ストック
↑がストック
↓が花菱草
花菱草

昨日までの雨とは打って変わって暑い大阪です。
小さな芽たちには厳しい日差しですわ。
まにゃんぼを連れて公園に行きましたがすぐに
帰ってきちゃいました。暑くて焦げるよι(´Д`υ)アツィー
posted by そふぃあ at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 種まき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

そして移植

みなさん こんばんは〜。
すっかり種まき日記がおろそかになっていました。
最初に種をまいたパンジー・ビオラをポットに移植しました。
本当は10月まで我慢したかったのですが
残暑で水をあげてもすぐに萎えてしまうもので・・・。
今植わっている場所では水が足りないようですので
ポットに移植しようと勝手な判断ですw
うまくいくといいな〜。

全てのポット達

ちなみに色分けは・・・
黒と紫がパンジー ナチュレ混合(11株を6ポットに移植)
白が  ビオラ ビビッド アンティークミックス(8株を4ポットに移植)
青が  きまぐれビオラ ソルベYTT(7株を4ポットに移植)
赤が  きまぐれビオラ ソルベ ブルースワール(3株を2ポットに移植)
深緑が ウインターパンジー ナチュレ・ブロンズシェード(5株を2ポットに移植)
ピンクがウインターパンジー ナチュレ・ローズピンク(7株を4ポットに移植)
薄緑が きまぐれビオラ アルパインミックス(5株を2ポットに移植)
以上を意味無く色分けして植えました。
同時に種まきしたストックはそれほど成長していないので
しばらくそのままで育成します。

これまた適当に選んで撮った写真ですw
ナチュレ

アンティーク
  
ローズピンク 

ストック(居残り組み)

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

そして12へ

みなさん こんにちは〜。
昨日 芽を出し始めたストックですが
今朝はその小さな芽が12に増えていました。
順調に育っているようでうれしいですわ。
朝〜日中は東側の窓からレースのカーテン越しに
日に当てています。

共同で種を購入した愛知県在住 Cさん(主婦)は
冷蔵庫内で湿らせたキッチンペーパーにくるんで種を
保存していたので土に播いたら即効で芽が出たようです。
うらやましか・・・。
お互い 順調に生育しているようで よかった よかった。

posted by そふぃあ at 14:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 種まき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ストック 発芽する。

みなさん こんにちは〜^^
9/5(月)に播種したうちのストックが
3つ芽を出しました。
わかりにくい写真しか有りませんがUPしますね。

ストック3

ストック2

ストック1続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 種まき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

パンジー&ビオラ&ストックの種をまく

アップ全体図
みなさん こんにちは〜。
台風の影響でお外に出られませんので
この時期を利用して以前 通販で購入した花の種をまく事にしました。

今回用意した種のうち今日まいたものは・・・
ウインターパンジー ナチュレ・ローズピンク
ウインターパンジー ナチュレ・ブロンズシェード
きまぐれビオラ ソルベ ブルースワール
きまぐれビオラ アルパインミックス
きまぐれビオラ ソルベYTT
ビオラ ビビッド アンティークミックス
パンジー ナチュレ混合
以上のパンジー&ビオラ類と
ストック ピグミー混合(種の色が茶と黒が有ったので
自己流で分けてまいてみました)の計8種類です。
これ以外にも通販で4袋 ダイソーで2袋の種を購入しました。

種まきの方法はいろいろあったのですが
私は自分のやれる条件を考えて
◎種が届いてから冷蔵庫で保存
◎綺麗に洗った育苗用のセルトレイに赤玉土を少々敷いて
 タキイの育苗用の培土を入れ種をまいた後にバーミキュライトで薄く覆土
◎水は底面給水にて乾かさないように行う
◎発芽するまで東側の部屋(クーラーで冷房中)の窓辺に置く

以上でやってみる事にしました。
こんなんじゃダメだよーとかいろいろご意見あるかもですが
昨年 ひとつも芽が出ずにがっかりだったパンジー達なので
なんとしてでも発芽を目指し頑張りますので生暖かく見守ってください。

続きを読むのじゃ〜
posted by そふぃあ at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 種まき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

